おっさんの外部記憶装置

おじさんのブログ

思考

習い事

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で、「守破離」は現代でもあらゆる習い事で言われていたりもすると書いたのですが、そもそも守破離の捉え方が昔とは変わっているので、私が説明したような「形式知>暗黙知>全体」という使わ…

守破離

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で、一般的な”普通の人”は何かを習得したりする経験があまりないからか、「習得する」という過程があることを理解していないのではないか?ということを書いたのですが、その辺りを掘り下げて…

難易度設定

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 世の中の多くを占めている”普通の人”は、意識的にも無意識的にも新しいことを否定しているので、成長することが難しく変化に対応できないという話でした。 ナイトレインと同じように…

理解

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 自分が既に持っている知識のみで対応しようとしてしまうので、学習が進まず理解することができないことから、「難しすぎる」という感想になってしまうという話でした。 ゲームの場合…

「難しすぎる」とは?

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 他のフロムソフトウェアのゲームと比較して易しい難易度の、「エルデンリング ナイトレイン」に対して”難しすぎる”という批判が起こったのは何故なのか?を考えてみます。 まず、「…

ナイトレイン

どうも、おっさんです。 最近は、先月末に発売された「エルデンリング ナイトレイン」というゲームをやっています。「エルデンリング」という名前が付いていますが、エルデンリングの続編ではなくエルデンリングの世界をベースにしたスピンオフ作品です。 ww…

運動の第一法則

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で、「ロードバイクは勝手に進む」という暗黙知があるという話をしたのですが、これは普通のシティサイクルと比較して抵抗が少ないということと、前傾姿勢で重心移動をしやすい構造になってい…

暗黙知と形式知

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で、「暗黙知的な自己学習」が起こらない場合、形式知的な外部知識に頼らなくてはならなくなり、技術の習得が難しくなるという話をしましたが、「暗黙知」と「形式知」について改めて考えてみ…

エルデンリングDLCクリア

どうも、おっさんです。 「エルデンリング」のDLCクリアしました。 3か月弱で100時間程度でした。 ちょっと残念だったのが、ラスボス戦に入る前日にラスボスが弱体化されたこと(笑)。とは言っても、倒すのに5時間ぐらいかかったので一番強いのは変わりなか…

好きこそものの上手なれ

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com では、周囲から一目を置かれるようなスキルを習得するには1000時間程度必要で、そもそも一つの物事に1000時間も使える人が少ない(そういうエネルギーがない)のだから、スキルを有した人が少…

1000時間

どうも、おっさんです。 私の大好きなゲーム、「エルデンリング」の追加ダウンロードコンテンツ(DLC)が先月発売されて今はそれをプレイしている途中なんですが、DLC発売前にエルデンリングの総プレイ時間が1000時間を超えていました(笑)。 今までゲーム…

なぜ「自業自得」は本来の意味で浸透していないのか?

どうも、おっさんです。 前回の記事でも書きましたが、「自業自得」は一般的には ”悪い結果が出ることがわかっていることをした” というような場合に使われることが多いのですが、本来の意味は ”自分の行いによって結果があらわれる” ということです。 なの…

他責の世の中

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で、現在のシステムでは判断を間違える可能性の方が高いのに、ほとんどの人は自分は正しいと思い込んでいるので、「間違っている誰か」を探し出して排除すれば世の中は良くなるだろうと考えて…

間違い探し

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com では、ステレオタイプがほとんどの人に起こってしまう原因は「エネルギーの大小」によるもので、それは全体のエネルギーが拡散する過程でお互いに影響し合って、目の前にあらわれているだけだ…

ステレオタイプ

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で、「視野の広さ」とは”知ろうとしている状態”のことで、その状態はエネルギーが大きい場所で発生しているのだから、視野の広い(主体的な)人は少数派になるということを話しました。 でも…

視野の広さ

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で「視野の広さ」の話をしたのですが、これを掘り下げてみます。 「視野が広い」とは、思考や知識の幅が広い状態のことを一般的には言うようですが、では知識がなければ「視野が狭い」と言え…

コラテラルダメージ

どうも、おっさんです。 タイトルの「コラテラルダメージ」は直訳すると「副次的な被害」で、「戦時の民間人被害」や「政治的にやむを得ない犠牲」という意味もあります。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で書きましたが、「主体的な人が行動すると…

独自規格

どうも、おっさんです。 主体的か受動的かの話なんですが、これまで書いてきた通りに正規分布によって多数派が「受動的」、少数派が「主体的」になるようになっているわけです。 主体的な人は受動的である多数派(普通の人)よりも大きいエネルギーがある為…

なぜ不平を言うのか?

どうも、おっさんです。 「”暗い”と不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」 というカトリック教会が提供するラジオ番組のキャッチコピーがあるんですが、これを聞いて”そうだよな”と思う人は多いんじゃないかと思います。教会側もこれが広がれば…

なぜ世の中は良くならないのか?

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で、「世の中は”普通”を中心に進んで行く」と書きましたが、 「え?そんなことないだろ」 と、普通の人たちは感じると思います。これは、「権力を持っている人たちが勝手にやっている」と漠然…

平均値

どうも、おっさんです。 前回、前々回と nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com 正規分布に関して書いてきましたが、ある集団である評価軸の統計をとると平均値が一番多く、プラス方向とマイナス方向に少なくなっていくということがわかる…

働きアリの法則

どうも、おっさんです。 アリの群体を観察すると よく働くアリ 二割 普通に働くアリ 六割 あまり働かないアリ 二割 に分かれているそうで、これは人間社会にも当てはまり「働きアリの法則」と言われています。 詳しくは各自で調べてみてほしいのですが、これ…

正規分布

どうも、おっさんです。 正規分布について考えたいと思うのですが、とりあえずこれを ガーミンコネクトで見られる、サイクリングアクティビティでの最大平均パワーの統計です。(年齢45~49歳の現在の値を出しています) これはFTPの統計ではなくて、1ヵ月を…

わかりにくい話

どうも、おっさんです。 前にも書いたのですが、世の中で何か事件や不祥事などが起こると、それを起こした当事者(悪者とされる人)を第三者(善人とされる人)が扱き下ろすという現象が発生します。 具体的には、その人物の人柄や過去を持ち出して「この人…

今の選手 vs 昔の選手

どうも、おっさんです。 今月も大谷選手は絶好調でしたね。 同じ二刀流のベーブ・ルースと比較されて、「どっちが凄いのか」みたいなことをよく言われたりするのですが、大谷選手に限らず今の選手と昔の選手を比較して言われたりもします。それは野球に限ら…

分解能

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で、 仮にロードバイクを走らせる能力をあらわせる数値があって、その最大値が「100」だとしても”誰でもできる”と思い込んでいる人はその「100」という数値に気付かない。 と書いたのですが、…

経験値

どうも、おっさんです。 ロールプレイングゲームとかでは、敵と戦って経験値を貯めるとレベルが上がったりしますよね?そして、レベルが上がると使える魔法が増えたり、強い武器が使えるようになったりします。 ゲームではそういうシステムになっているので…

塩パスタ

どうも、おっさんです。 WBC盛り上がりましたね。 大谷選手の食事は基本的に薄味なんだそうで、パスタも塩味で食べるそうです。 食事は楽しむというよりも、エネルギーを補給する行為とのこと。 これを聞いた人は大谷選手はストイックだとか、努力してるとか…

駆除

どうも、おっさんです。 nicolarossi.hatenablog.com トロッコ問題では、「5人を救う為に1人を犠牲にしても許される」と考えている人が多いけれど、その犠牲者が家族や友人であれば救いたい、という矛盾があることがわかりますし、 nicolarossi.hatenablog.c…

自動運転

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com トロッコ問題に関連することで、自動車の自動運転で「誰かを犠牲にするしかない」場面でどういう設定をするか?という問題があります。 例えば、信号無視をして横断歩道を渡っている人がいて、そ…