おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり

台風何個くるんですか?! どうも、おっさんです。 もう9月も終わりです。 今月の走行距離はなんと281kmでした。 少なっ! 今までで一番少ない月間走行距離は、ロードバイクに乗り始めた2016年10月の261㎞なので、それとほぼ同じ走行距離。まぁ、天候の関係…

人の価値観なんてすぐ変わってしまうという話

昨日今日と晴れたので走って来ましたよ。 まぁ、中5日からだったのでまたゆるりとですけどね。 どうも、おっさんです。 今日は自転車だけの話じゃなくて、人の価値観は不変じゃなくて変わってしまうんだよっていう話です。まぁ、当たり前の話なんですけどね(…

素人がロードバイクを走らせるのに一番重要な能力

天気悪いですねー。 明日と明後日は晴れるのかな? 走れるかな。 どうも、おっさんです。 前回の記事「ロードバイクで速く走る方法」で書いた通り、速く走りたければ「しんどい」練習しないと速くはならないですよ?ということなんですが、今回はその「しん…

ロードバイクで速く走る方法

先月の猛烈な暑さと比べたらかなりマシになりましたが、まだちょっと暑いですね。 風の秋っぽさが出てくると走りやすくなるんだけど。 どうも、おっさんです。 「ロードバイクで速く走る方法」 これで検索するとけっこう色々と出てきますね。 中には「これで…

SPDのマルチリリースクリートは外れやすいのでおススメしない?

昨日今日と晴れたので久しぶりに二日連続で走りました。 まぁ、昨日は1時間25km程度で流し気味、今日は42kmをそこそこで走ったので強度は弱めでしたけどね。 どうも、おっさんです。 唐突ですが、テニスの大坂なおみ選手凄いですね(^^)。 インタビューの受け…

結局のところロードバイクの機材差とは何なのか?

秋雨ですねぇ。 走れないので暇です(笑)。 どうも、おっさんです。 私は初めてのロードバイクを買う前にはもちろんですが、その前からロードバイクには興味があってちょこちょこと調べていて、フレーム素材の種類とかコンポーネントのグレードとかの理解は…

同じロードバイク仲間なのに、ロードバイクの車道走行や速度に関して苦言を呈する人たち

関西は台風で酷い被害があったと思ったら北海道で地震。 今年は自然災害が連発してますね。 どうも、おっさんです。 こう立て続けに災害が起こると「日本終わりだ」とか悲観的なことを言う人が出てきますが、そもそも日本は昔からこういう自然災害が多発する…

「ガチ勢」という言葉に過剰反応する人

どうも、おっさんです。 今回は、前にも紹介した某初心者向けブログの記事について書いてみます。 「ガチ勢」じゃないので安くていいタイヤ教えて という質問が、某初心者向けブログに寄せられたという話。 このブログ主の方は高級タイヤ以外は「クソ」なの…