おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週間200km達成

今日は雨なので大人しく休養です。 今週は40kmコースを中心に週間で200kmを走りました。 週間250kmには届きませんでしたが、今までは週間140~150km程度が最高だったので良しとします。休日は午前と午後に分けて走らないとなーと考えていましたが、その休日…

タイヤ

今日も40km走ってきました。 風が強かったのでゆるりと。 で、タイヤなんですけど、私のRNC3EXは標準でブリヂストンのRR3Xという完成車用の一般非売品のワイヤービードの重いタイヤが付いています。初心者なのでタイヤの良し悪しなんてわかるわけもなく「こ…

ハムストリングス

今日は40kmのコースを走ってきました。 このコースまだ2回しか走ってないので、全体的に抑え気味で走ってたのですが、今日はそこそこ負荷をかけて走ってみました。若干コースが変わってるので、距離が長くなって42km弱を1時間50分程度でしたが、速くなってい…

50km

ちょっと更新開きましたが、走ってますよー。 今日はいつもより少し時間があったので50km走ってきました。 2時間20分程度かかるので、時間がプラスでとれる時しか走れませんが…。 今は、週間で140~150kmなのですが、それだと月間で600km前後しか走れません…

40代おっさん初心者がロードバイクに1ヶ月乗ってみて感じたこと(乗車編)

今日は風がかなり強くてフラフラしましたが、27km走りました。 河川敷の追い風区間で、苦も無く40km/h程度で走れてしまうので、「常に追い風になる道具とかあったらいいなぁ」とか妄想してしまいましたが(笑)。 昨日のつづきです。 乗車編 1.初乗り 天候等…

40代おっさん初心者がロードバイクに1ヶ月乗ってみて感じたこと(機材編)

どうも、41歳のおっさんです。 今日は予報通り雨だったので家で大人しくしてました。 今日はタイトルの通り、「40代のおっさん初心者がロードバイクに1ヶ月乗ってみて感じたこと」をダラダラと書き記してみたいと思います。案外、長くなってしまったのでこの…

40km

今日も走ってきました。 風もほとんどなく穏やかな晴天だったので、まだ走ったことのない道へ向かってみました。 前半はいつものコースなんですが、更に遠くへ行くためにいつもは折り返す地点からも遠ざかって行きます。私は来た道をそのまま帰るのは好まな…

ヒルクライム解禁

さて、今日も走ってきました。 当初の目標も達成できたし、タイムアタックは一時置いといて次は何しようかなと考えたのですが、ここはサイクリストが避けて通れない登坂能力を計るためにヒルクライムに挑戦してみることにしました。 いつものコースの途中に…

GARMIN Edge 25J 届きました

注文していたサイクルコンピューターが届きました。 GARMINのEdge25Jです。 基本的にサイクルコンピューターのセンサー類はフレームに着けたくない(チェーンステーに着けるやつとか一番避けたい)んですけど、ガーミンのセンサーはスピードセンサーはホイー…

踏まなきゃ速くは走れない

今日は強風(風速8m/sの北風でした)だったのですが、よく考えたら強風の日って脚力トレーニングにはもってこいだなと思って若干コースを変えて走ってきました。 今までは風が強目の日は「ケイデンス重視で軽いギアを」ってやってましたが、それじゃトレーニ…

そろそろ1ヶ月

今日はいつもの23.6kmのコースを走ってきました。 2日休息明けでタイム更新は意識せずなので1時間7分。 最速からは4分落ち。まぁまぁなタイムでした。 なるべくアウターで走ることを意識していたので、インナーへ落としたのはインナーロー付近でしか登れない…

脱初心者の平均速度30km/hの謎が解けました

さて、今日も休養してました。 そして考えることは自転車のこと(笑)。 この記事「平均速度?」で指摘した「脱初心者の平均速度は30km/hというのはレース前提の話じゃないの?」っていう部分なんですけど、この謎を解き明かすヒントがネットにありました。 …

ルック車って何?

今日は風も強くなくほどよい自転車日和だったのですが、連日のライドで疲れが溜まっているのか体が怠かったので、休養日にすることにしました。自転車にハマってくると、自転車に乗らない日でも自転車関連のことを考えてしまうのはあるあるでしょうか? 自転…

STRAVAアプリ再び

今日も走ってきました。 タイトル通り、STRAVAアプリを使って計測も。 29.4kmを1時間30分で。 タイムアタックではなく調整的に比較的長めの距離を走りました。 タイムを稼げる南向きの直線で向かい風だったのでロスもありましたが、概ねこんなもんかなという…

STRAVAアプリを使ってみた

今日も予報通りに北風が強かったので調整的にのんびり走りました。 いつもは自転車で走りやすい方向(南東の田舎方面)へ行くのですが、北風が強いと帰りの北上が非常に辛いので今日は西へ向かうことに…。が、西は都会(寂れた地方都市です)へ向かう方向な…

タイムアタックに飽きたら

昨日は予報通りに風が強かった(6m/s以上)ので走るのはパスしました。 今日は予報より風が若干あったのですがタイムアタックしてみました。 いつもの23.6kmを1時間3分。 最速から1分の短縮でした。 今日は少しケイデンスを意識してみたのですが、心肺に負荷が…