おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。

もう今年も終わり。 どうも、おっさんです。 2022サッカーワールドカップを見ていて思ったことを書きたいと思います。 日本代表は今回のワールドカップで、「スペイン・ドイツ・コスタリカ」とのグループに決まった時からグループリーグ突破が厳しいと言われ…

出すぎた杭は打たれない

どうも、おっさんです。 前回の記事にも関連していることで、「出る杭は打たれる」という風潮は良くないので、そういう行動をする人たちが悪い!無くすべきだ!って思う人はけっこういると思います。 それに対して、松下幸之助の名言として「出すぎた杭は打…

ヤンテの掟

どうも、おっさんです。 北欧諸国は福祉が充実していたりすることから、比較して平等社会であることが知られていますが、これを示すものとして「ヤンテの掟」という暗黙の定めがあるそうです。 これ自体は1933年にデンマークで出版された小説の中で「ヤンテ…

エルデンリングクリア

どうも、おっさんです。 エルデンリング発売日からプレイしてきて、先日やっとクリアしました(笑)。 クリアまでの総プレイ時間は約400時間。 一日平均で2時間ぐらいですかね。 やらない日もありましたが。 クリア後、攻略情報を確認しましたが、ほぼ全ての…

ダニング=クルーガー効果

どうも、おっさんです。 最近知ったのですが、タイトルの「ダニング=クルーガー効果」という心理現象が、1999年にコーネル大学のデイビット・ダニングとジャスティン・クルーガーによって定義されたそうです。 内容は、簡単に言うと「自分の能力が不足して…

努力が報われる社会?

どうも、おっさんです。 タイトルの「努力が報われる社会」ってどういう社会だと思います? ”努力が報われる社会になって欲しい”みたいなことを言っている人を今まで何度か見たことがあるし、そういう風に思っている人って結構多いと思っているんですが。 そ…

新型105

どうも、おっさんです。 12速の新型105発表されましたね。噂の通りDi2(電動)で。 機械式もあるのかと思ってましたが今のところないようです。 機械式だと12速は難しいのかな? 価格も定価で総額20万円ということで、値段に関しては否定的な意見が目立つよ…

どっちが悪いかという議論

どうも、おっさんです。 突然ですが問題。 自動車で交差点を直進していると対面の右折してきた自動車とぶつかりました。 どっちが悪いですか?(どちらも青信号の場合とします) どちらも青信号の場合は直進2:右折8の過失割合が基本だそうです。 なので、…

低強度ばっかりやってると…

どうも、おっさんです。 まずはエルデンリング進捗報告(笑)。 プレイ時間は165時間で、三人目のボスを倒してストーリー的には中盤に入ったところなんだろうか?PS5の機能で進捗を教えてくれるんですけど、33%ということなんで序盤は終わったらしい。 Twit…

ゲーム三昧の三月

どうも、おっさんです。 今月はロードバイクもそれなりに乗ったんですが、ゲームばっかりしてます(笑)。主にエルデンリングですが、「グランツーリスモ7」も(笑) エルデンリングはプレイ90時間を超えたところですが、一番初めに「行け」と言われたとこ…

雑談

どうも、おっさんです。 今のところ特に書きたいこともないのですが、とりあえずということで。 このところはエルデンリング(ゲーム)に注力していて、その他には注意が向いていない感じですね笑。とは言ってもまだ10時間程度しかプレイしていないのですが…

進撃の巨人

どうも、おっさんです。 いよいよ、アニメ「進撃の巨人」のファイナルシーズン後半の放送始まりましたね。て言っても、私はリアルタイムで観てたわけじゃなくて昨年一気に観たんですが(笑)。 正確にはだいぶ前に初めの方だけ観て放置してたのですが、どこ…