おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ロードバイク振り返り

どうも、おっさんです。 2018年も終わりですね。(早すぎ笑) それでは、今年の振り返りいってみましょう! まず、トータルデータです。 総走行距離は4,743kmということで、昨年と比べると約2,000km少なくなってます。 対して、平均スピードは27.7km/hとなり…

一般男性(ロードバイク未経験者)のパワーは100ワット

寒波やって来ましたねぇ。 普段はほとんど降らない雪がチラホラしてました。 どうも、おっさんです。 ショップ運営されている方のブログで興味深い実験をされていたので、今日はそれについて書いてみます。 それは、これからロードバイクを始めるという未経…

ロードバイクの洗車

どうも、おっさんです。 今日は、ロードバイクの「洗車」について。 当たり前ですけど、ロードバイクって外を走るので「汚れる」んですよね。 なので、綺麗にする場合は「洗車」をしなきゃいけないわけです。 で、その「洗車」ってどうするの?というお話。 …

SPDとSPD-SL

いやぁ、寒いですね。 でも、私は今年の夏の暑さと比べたら今の寒さがマシです(笑)。 冬装備で走ったらじわっと汗をかくぐらいの快適さ。 これですよ。 どうも、おっさんです。 今日は、ビンディングのお話。 ロードバイクに乗るならビンディングペダルと…

ディスクブレーキのロードバイクについて

今週末はかなり寒くなりそうですね。 どうも、おっさんです。 私のブログでは度々登場する(笑)某初心者向けロードバイクブログで、今、ディスクロードについてアンケートしているのですが、皆さんはディスクブレーキのロードバイクってどういう印象なんで…