おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコ問題

どうも、おっさんです。 「トロッコ問題」という思考実験があって、 線路を走っている制御不能なトロッコがあり、その先には5人の作業員がいてこのままではトロッコに轢き殺されてしまう。自分の目の前には線路の分岐があり、分岐器を操作して進路を切り替え…

罪を憎んで人を憎まずとはどういうことなのか?

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で、「罪刑法定主義」という概念から見ても、決まった正しさというものはなく、人はそれぞれ違うという前提で見ていかないと秩序は生まれないのでは?という話をしました。 最近、飲食店での…

罪刑法定主義

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com までの話をまとめると ・人は環境に自動的に適応するようになっている ・その環境は様々なのだから適応状態も様々になる ・その様々な適応状態が人の思考行動にあらわれる ・なので、あらわれ…

争いの種

どうも、おっさんです。 www.youtube.com まず、この動画を見てみて下さい。 右の女性のシャツが何色に見えるかという内容の動画で、この女性は日本人で他の二人は日本人(日本育ち)ではないようです。 日本人の女性はシャツの色を「黄色」と認識していて、…

郷に入っては郷に従え

どうも、おっさんです。 昨今の地方の過疎化に伴って、都会から地方への移住が積極的に推進されているわけですが、その一方、移住先でのトラブルも起こりやすくなっているようですね。 先日も、ある過疎化が進んだ地方集落で、移住者に対しての発言が物議に…

コスプレ

どうも、おっさんです。 何年か前の話なんですが、大型二輪に乗っている方のブログに書かれてあったことです。 大型二輪は走らせるのにそれなりの体力が必要だけど、その方は月に数回程度しか乗る時間がなく、それではその体力が維持できないということで、…

思考整理(3)

どうも、おっさんです。 nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com のつづき。 ほとんどの場合、無意識に適応した環境の違いによる行動の結果を「努力」だと勘違いしていて、それらのことを理解していないので辻褄の合わない社会になっていま…

思考整理(2)

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com のつづき。 生まれ育った環境によって人の特性は違ってくるのだから、ある事柄に対しての適応状態はそれぞれ人によって違っていて、それは環境に対する適応が違っているのだから、適応状態の…