おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ロードバイク振り返り

どうも、おっさんです。 新年まであと少し! 今年の振り返りをしてみたいと思います。 2017年 総ライド日数 158日 総走行距離 6,600.44km 総走行時間 275時間48分55秒 01月 15日 637.82km 29:40:53 21.4km/h 02月 14日 575.15km 26:48:28 21.4km/h 03月 12日…

チューブレスタイヤとブレーキシューの交換

今年も残すところわずか、相変わらず寒いですね。 どうも、おっさんです。 この前購入したパールイズミの15℃対応ウィンターライトグローブですが、気温12~13℃の日に試しに使ってみたらやっぱり暑かったです(笑)。風通しがほとんどない(当たり前ですが…笑…

ロードバイクの機材やウェア等は人によって大きく評価が違うという話

どうも、おっさんです。 最近は寒さは少し和らいで走りやすいですね。 来週からはまた寒くなりそうですが…。 で、ウェアに続いてグローブも冬用を買っちゃいました。 パールイズミのウィンターライトグローブという15℃対応のグローブなんですが、今までは夏…

アンカー2018年モデル

寒いですね。 どうも、おっさんです。 私の住んでる地域は日本の中では比較的温暖なところなので、雪国の方と比べたら生ぬるいのでしょうが、あまりにも寒いのでついに冬用のウェアを買ってしまいました(笑)。いや、冬なんだから冬用のウェア着るの当たり…

ヒルクライム再開

どうも、おっさんです。 久々の更新、1ヵ月ぶりですかね(笑)。 ここ数日は暖かいですが、今月は一気に気温が下がって寒くなりました。 暑い間はヒルクライムしてなかったのですが、寒くなってきて登りやすくなったので再開です。 私はヒルクライムは好きで…

40代おっさん初心者がロードバイクに1年間乗ってみて感じたこと(その他)

台風が去って前線も離れ、やっと晴れ間が戻ってきましたね。 どうも、おっさんです。 台風被害大丈夫でしたか?みなさん。 うちも若干被害が出てしまいましたが、まわりもカーポートの屋根が破壊されてたり瓦が飛んだりビニールハウスが破れたり倒壊したり、…

40代おっさん初心者がロードバイクに1年間乗ってみて感じたこと(機材編)

この雨は一体いつまで続くのか? どうも、おっさんです。 今回も前回に続いてロードバイクに1年間乗った感想を。 (長文注意) 私が乗っているのはブリヂストンのスポーツバイクブランド「ANCHOR(アンカー)」の「RNC3EX」というクロモリ(鉄)フレームのロ…

40代おっさん初心者がロードバイクに1年間乗ってみて感じたこと(実力編)

スッキリしない天気が続きますねー。 どうも、おっさんです。 昨年の10月10日からロードバイクに乗り始めて、もう一年経っちゃいました。 あっという間です。 一周年記念に個人的に何かしたいなと考えて、初期の頃に23kmちょっとのコースを1時間で走るという…

ロードバイク初心者の心拍データ(その2)

10月になりましたね。 どうも、おっさんです。 まだ天気が不安定なので、最近は2~3日走れない日をはさんで2~3日走るというのを繰り返しています。これからの季節は天気も安定してくるでしょうが、風の強い日が多くなるので走りやすさの面ではあんまり歓迎…

ロードバイク初心者の心拍データ(その1)

どうも、おっさんです。 また雨続きで2日ほど走れてません。しかも、週明けあたりまで台風の影響で微妙なので合計5日間ぐらいは走れませんね…。来るなら来るでさっさと来てほしいです(笑)。 前にちらっと話しましたが、7月に心拍計の「GARMIN vivosmart3」…

ロードバイクの機材について

どうも、おっさんです。 昨日今日と雨だったので二日ほど休養状態です。 9月に入ってから一旦は秋らしい風が吹いていましたが、ここのところはまたジメっとした空気になっていますね。早くまた秋らしい空気になってくれると走りやすくなるのですが…。 私はア…

ロードバイク初心者が前傾姿勢を辛く感じる理由

どうも、おっさんです。 だいぶ更新サボってました(笑)。今月は300kmほどしか走ってなくて、特に話題もなかったもので…。8月は夕立が多くて、急な天気の変化を予測しないといけないので走るのが難しいですね。雨が降りそうと思ってもそうでもなかったりし…

ロードバイク総走行距離6,000km突破

毎日、暑いですねぇ。 どうも、おっさんです。 今日は30km程度走ってきたのですが、走っている間は風を受けているのでたいして暑いとは思わないのですが、信号等で止まったら「うげぇ、こんなに暑いの?」とうだる暑さに困惑してしまいます。今日の風速は3m/…

ロードバイクはスポーツなのか?(後編)

暑いですね…。 どうも、おっさんです。 梅雨の雨に慣れたところで、連日の晴天で気温が上がると余計に暑く感じますね。 ここ5日ほどは良く晴れているので、梅雨の鬱憤を晴らすかのごとく走っています(笑)。 その前は10日走ってなかったので、調子を取り戻…

ロードバイクはスポーツなのか?(前編)

梅雨明けまだですか?(笑) どうも、おっさんです。 ロードバイクに乗り始めて初めの梅雨なんですが、梅雨ってこんなに天気がつかめないものだったんですね。もうしばらく乗ってないです。乗りたいなぁ。 皆さんは、ロードバイクに対してどんな立ち位置で乗…

サガン失格

どうも、おっさんです。 久々の更新。 いや、サボり過ぎですね(笑)。 皆さんツール・ド・フランス見てますか? 私、去年までは自転車乗ってなかったのでチラチラ程度にしか見てなかったのですが、今年はかなり楽しみにしていて全ステージをリアルタイムで…

梅雨入り

いよいよ梅雨入りですね! どうも、おっさんです。 梅雨入りと言えども今日は朝から晴れ。 北風が少し強めでしたが走ってきました。 私の走るコースは基本が約42kmのコースでそれを若干延長したいつものコースが47km強のコースです。今日は基本の42kmのコー…

5月最終日の雑談枠

どうも、おっさんです。 今日は走ろうと思えば走れる「曇り時々晴れ」な天気でしたが、4日連続ライドの後だったので休養&メンテナンス日にして主に後輪部分のメンテ調整等してました。私は後輪の着脱が苦手で、外すのはまだ良いのですが装着するのにいつも…

いつものコース

久しぶりの更新です。 相変わらず、淡々と走っています。 今月は良く晴れているので、今年イチの走行距離になっています。 先月あたりまでは、いつものコースに3~4回程度で飽きたところでヒルクライム(30㎞の真ん中に2㎞のヒルクライム)に行っていたので…

GARMINのスピード&ケイデンスセンサー導入

ゴールデンウィークも終わりましたね。 みなさんは走りましたか? どうも、おっさんです。 私は昨年の11月からGARMIN Edge 25J を半年ほど使っていますが、今までGPSでの経路記録とスピード計測程度で使用していました。前から欲しいとは思ってはいたものの…

ロードバイクのチューブレスタイヤ

どうも、おっさんです。 ロードバイク(ていうか自転車全般ですが…)のタイヤと言えば、一般的にはタイヤの中に別体のチューブを入れて使う「クリンチャー(WO)」が一般的で、レースに限ってはタイヤとチューブが一体となった「チューブラー」が使われます。…

ホイール+タイヤ+ブレーキ交換

今日は良い天気で、前にも行った地元サイクリストのヒルクライム練習場の小山まで走ってきました。まぁ、最近は土日に走れたらここに何度か行っているので、いつものコースに飽きてきた頃の息抜きコースになっている感じです。 前回の記事で書いた通り、ホイ…

8日ぶりのライド

久々の更新です。 ここのところ、数日に跨る雨とかちょっと忙しかったりで走れてませんでした。 今日は久しぶりにちょっと走ったのですが、なんと8日も走ってませんでした。 1月・2月・3月となんやかんやであんまり走れてなかったのに4月もはじめからこんな…

ステム交換

今日は久しぶりに晴れたので走ってきました。 5日間も走ってないのはロードバイクに乗り始めてから最長かも。 良い休養になったのか調子は良かったです。 タイトル通り、ステムを交換しました。 サイズは元の90mmで変わらないのですが、角度を17°にしたので…

SORAのブレーキは自殺行為なのか?

どうも、おっさんです。 また3日ほど走ってません(笑)。 風強すぎ。イラつくぐらいに。 ロードバイクコンポーネントの「最低でも105以上」と同じく、ロードバイクのブレーキも「105以上」というのがネット上での定説です。 私のロードバイクはANCHORの「RN…

ロードバイクでの成長具合

今日は雨だったので休養です。 昨日まで3日連続ライドだったので良い休息になりました。 というのも、昨日と一昨日はヒルクライム込みのライドだったので、いつもより疲労感が大きかったのです。 特に、昨日はロードバイク1ヵ月過ぎで行った「初心者には場違…

超初心者のためのペダリング講座

どうも、おっさんです。最近、暖かくなってきたなぁと思っていたら、また寒波がやって来ました(笑)。まぁ、今回のはそんなに強くないので気温はそれほど低くないですが、風が結構吹いてますね。 私はまだまだロードバイク初心者ですが、ロードバイクに乗り…

ロードバイクは軽ければ軽いほど良いのか?(後編)

昨日は地元のサイクリストにとっては近場でベーシックな峠へ行ってきました。 基本的に15~20%ですが最大で35%前後になることもあるのと、前回の小山に比べて行程4km強とスケールが倍程度大きくなるので、インナーロー(34T-25T)でもきつめの登りです。 が…

ロードバイクは軽ければ軽いほど良いのか?(中編)

今日はヒルクライムしてきました。 自宅から1時間以内で行ける小山はいくつかありますが、その中でもサイクリストのトレーニング地としてベーシックな小山が2つほどあります。今日行ったのはそのうちの1つで、もう一つよりは低く短めのコースです。山頂ま…

ロードバイクは軽ければ軽いほど良いのか?(前編)

どうもおっさんです。 また、4日ほど自転車に乗ってません(笑)。 明日は良い天気のようなので乗りたいです。 また筋肉痛かなぁ…。 私の自転車はアンカーのRNC3EX(2017年モデル)ですが、乗っていてもほぼ不満がありません。 細かいところを言うと、ホイー…