おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり

どうも、おっさんです。 今月の走行距離は 1,401kmでした。 例によってローラー台が11回だったので、負荷の関係から一回あたり30km程度余分に乗っているとすると、実走換算で1,000kmちょっとというところですかね。 3ヵ月(1クール)の実績 1月 ライド数21回…

トレーニングとは何なのか

どうも、おっさんです。 前回の記事の nicolarossi.hatenablog.com 続き。 ロードバイクで速く走れるようになるという状態とは「安定性がある」状態だと書きました。ロードバイクを走らせるうえでの全体的な安定性なんですが、ロードバイクにおいての最重要…

ロードバイクで速く走れるようになるというのはどういう状態か

どうも、おっさんです。 この前のこの記事で nicolarossi.hatenablog.com ロードバイクにおいての最重要事項は「心肺能力」ですよと書きました。 じゃあ、どうやってその心肺能力を上げるのかという話で…。 色々と考えたのですが、何から話せばいいのか整理…

40代おっさんがロードバイクで山だけの100kmを初めて走ってみた感想

どうも、おっさんです。 前回やった「山あり」のロングライドでの反省点で「ロングの平坦は時間がもったいない」(笑)ということを踏まえて、今度は「山だけ」の100kmを走ってきたので感想を書いてみようと思います。 前回の「山あり」ライドの記事 nicolar…

ロードバイク初心者が知っておいた方がいいこと

どうも、おっさんです。 今回は「ロードバイク初心者が知っておいた方がいいこと」と題して書いてみたいと思います。とは言っても、初心者に関わらずロードバイクを趣味としている人なら知っておいた方がいいことです。ただ、私がこれまでこのブログで書いて…

40代おっさんがロードバイクで山ありの100kmを初めて走ってみた感想

どうも、おっさんです。 気温もようやく上がってきて(また下がってますが…いいかげんにしろ笑)ロングライドする時間のある日があったので、初めて山も含めた100kmのライドをしてきました。 まず、私のスペックのおさらい。 年齢 44歳 身長 164cm 体重 51.8…

ロードバイクにおける体脂肪・筋肉・パワー

どうも、おっさんです。 久々に見たよそ様のブログで「SSTしてたらこんだけ筋肉増えたよ」みたいな記事があったのですが、そういえば私の場合筋肉量なんて増えないよなと思って、改めてデータを見てみました。 とりあえず体重の変化 現在は大体51kg台という…

目標って何ですか?

どうも、おっさんです。 「目標って何ですか?」と唐突に聞かれたら「は?」となりますが(笑)、新年会等の席で聞かれたら「あー、今年の?うーんとね…」てな具合になりますよね? でも、今回のはそういうことではなくて「目標ってなんか意味あるの?」って…