おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり(平成完結)

どうも、おっさんです。 平成も残すところ僅か。 令和はどんな時代になるのでしょうか? 今月の走行距離は504kmでした。 先月と同じですね。 月間平均速度が初の30km/h越え。 これまでは大体28km/h前後だったので、ポンと伸びましたね。 ライド数は12回で、…

「〇〇を意識する」というアドバイスについて

どうも、おっさんです。 ゴールデンウィークですね。 走ってますか? 私も今日も走って来たのですが、いつもよりすれ違う人多かったです。 (とは言っても、田舎なので3人ぐらいなんですが笑) 今日のデータ。 フェニックスでの最速タイム以来の1時間22分台…

踏み込みペダリングをしてしまう人の心理

どうも、おっさんです。 前回、前々回の記事で書いた通りに、踏み込みペダリングになる人は 「実力以上のスピードを出そうとしている人」 ですよ。 と解説しました。 nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com この記事を構想している時点で、…

ロードバイク初心者は股関節を使えないから踏み込みペダリングになる?

どうも、おっさんです。 タイトル通りにロードバイク初心者は「股関節を使えないから踏み込みペダリングになるんだ!」みたいなことがネット上で言われています。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事を読んでもらうと、答えはわかると思いますが解説し…

ロードバイクで脚がパンパンになる人

どうも、おっさんです。 ロードバイクに乗り始めた人で、「脚がパンパンでもう無理」ってなる人いますよね?(初心者じゃなくてもあると思いますが…)あれってどういうことか?考えてみます。 私自身は、「脚がパンパン」の経験がありません。 なので、乗り…

序列はつけないほうがいい

どうも、おっさんです。 またまた、一昨日走って来たデータ。 最速タイムから47秒落ち。 やっぱり少し風が強めだったので、若干思い通りに走れない場面も。 まぁ、差が1分以内に入ると、信号の具合とかでの誤差みたいなもんですかね。 RNC3はパワーメーター…

ロードバイクのポジションの考え方

どうも、おっさんです。 また、昨日も走ってきました。 フェニックスで出した最速タイムからは1分26秒落ち。 少し風が強かったのと、RNC3はパワーが見られないので追い込み不足ですかね。 セグメントタイムを比べると、ちょっとずつ遅いです。(速いところも…

ロードバイクとはどういう自転車か?

どうも、おっさんです。 昨日も走ってきましたよ。 フェニックスのタイヤがもうそろそろ限界で、交換と合わせて駆動系のメンテナンスもするので、しばらくはRNC3だけで走ります。で、昨日はRNC3でアベレージ30km/h。先月、タイム更新した日よりも風が強かっ…