おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり

どうも、おっさんです。 今月も、もう終わりで2018年はあと1ヵ月。 時の流れは早いですねぇ。 そして、今月の走行距離は549km。 今年の月間距離では最長記録です(笑)。 まぁ、100kmチャレンジもしましたし。 でも、走ってないなぁ。 2年前の12月は月間1,00…

ロードバイクを走らせる時にどの筋肉を使うのか

どうも、おっさんです。 今回は、ロードバイクで走る時に使う筋肉の話をしてみたいと思います。 ただ、私はレースに出ませんし、出たとしても話にならないレベルの走力しかないので、そういうレベルで使う筋肉というよりは、素人サイクリストがロードバイク…

ロードバイクに乗るからといって長距離を走れるようにならないといけないわけではない

どうも、おっさんです。 某質問系サイトにこんな質問がありました。 「120kmを適度な疲労で走れるようになりたい」 この方は、ロードバイクに乗り始めて「1ヵ月」。 その間に120km前後のライドを3回行ったそうです。 (走ったのがその3回だけだったのかは不…

ロードバイクで普段40~50kmしか走ってない40代おっさんが初めて100km走ったらどうなるのか?

どうも、おっさんです。 前々回、前回と2回にわたって nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com 「剛脚だろうが、長く走れるスタミナがなければ意味がない」という考えは、速く走れない(走らない)人の勘違いだということを書きました。「ス…

速く走れない(走らない)人の勘違い その2

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 続き… 前回は、「剛脚だろうが、長く走れるスタミナがなければ意味がない」という考えが、「脚力」と「スタミナ」を別物と思っているから生じる勘違いだということを書きました。 今回は、この方…

速く走れない(走らない)人の勘違い その1

なんやかんやで4日ほど走れなかったのですが、今日はRNC3でタラタラと走って来ました。 昨日はちょっと特別な日で、たらふく食べて体重が増えたので脂肪燃焼ライドです(笑)。 どうも、おっさんです。 日課の(笑)ロードバイク関連のネットサーチをしてい…

シマノWH-RS700をチューブレスで運用する場合の注意点

どうも、おっさんです。 前回の記事で42kmコースのタイム更新を書きましたが、その前日にも1時間26分台で走っていて24時間では完全に回復しない程度の疲労度合にもかかわらず、久しぶりに3日連続で走ってみたくて更新翌日にも走りました。 この日はRNC3で走…

(また)42kmコースタイム更新

どうも、おっさんです。 タイトル通り、また42kmコースでタイム更新です。 前回(先月)、更新したタイムが1時間25分33秒。 今回が… 1時間24分29秒で64秒の更新でした。 前回はRNC3で今回はフェニックスでの更新です。 ガーミン先生の40kmTTタイムも… 1時間1…