おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ロードバイク振り返り

どうも、おっさんです。 2018年も終わりですね。(早すぎ笑) それでは、今年の振り返りいってみましょう! まず、トータルデータです。 総走行距離は4,743kmということで、昨年と比べると約2,000km少なくなってます。 対して、平均スピードは27.7km/hとなり…

一般男性(ロードバイク未経験者)のパワーは100ワット

寒波やって来ましたねぇ。 普段はほとんど降らない雪がチラホラしてました。 どうも、おっさんです。 ショップ運営されている方のブログで興味深い実験をされていたので、今日はそれについて書いてみます。 それは、これからロードバイクを始めるという未経…

ロードバイクの洗車

どうも、おっさんです。 今日は、ロードバイクの「洗車」について。 当たり前ですけど、ロードバイクって外を走るので「汚れる」んですよね。 なので、綺麗にする場合は「洗車」をしなきゃいけないわけです。 で、その「洗車」ってどうするの?というお話。 …

SPDとSPD-SL

いやぁ、寒いですね。 でも、私は今年の夏の暑さと比べたら今の寒さがマシです(笑)。 冬装備で走ったらじわっと汗をかくぐらいの快適さ。 これですよ。 どうも、おっさんです。 今日は、ビンディングのお話。 ロードバイクに乗るならビンディングペダルと…

ディスクブレーキのロードバイクについて

今週末はかなり寒くなりそうですね。 どうも、おっさんです。 私のブログでは度々登場する(笑)某初心者向けロードバイクブログで、今、ディスクロードについてアンケートしているのですが、皆さんはディスクブレーキのロードバイクってどういう印象なんで…

11月終わり

どうも、おっさんです。 今月も、もう終わりで2018年はあと1ヵ月。 時の流れは早いですねぇ。 そして、今月の走行距離は549km。 今年の月間距離では最長記録です(笑)。 まぁ、100kmチャレンジもしましたし。 でも、走ってないなぁ。 2年前の12月は月間1,00…

ロードバイクを走らせる時にどの筋肉を使うのか

どうも、おっさんです。 今回は、ロードバイクで走る時に使う筋肉の話をしてみたいと思います。 ただ、私はレースに出ませんし、出たとしても話にならないレベルの走力しかないので、そういうレベルで使う筋肉というよりは、素人サイクリストがロードバイク…

ロードバイクに乗るからといって長距離を走れるようにならないといけないわけではない

どうも、おっさんです。 某質問系サイトにこんな質問がありました。 「120kmを適度な疲労で走れるようになりたい」 この方は、ロードバイクに乗り始めて「1ヵ月」。 その間に120km前後のライドを3回行ったそうです。 (走ったのがその3回だけだったのかは不…

ロードバイクで普段40~50kmしか走ってない40代おっさんが初めて100km走ったらどうなるのか?

どうも、おっさんです。 前々回、前回と2回にわたって nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com 「剛脚だろうが、長く走れるスタミナがなければ意味がない」という考えは、速く走れない(走らない)人の勘違いだということを書きました。「ス…

速く走れない(走らない)人の勘違い その2

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 続き… 前回は、「剛脚だろうが、長く走れるスタミナがなければ意味がない」という考えが、「脚力」と「スタミナ」を別物と思っているから生じる勘違いだということを書きました。 今回は、この方…

速く走れない(走らない)人の勘違い その1

なんやかんやで4日ほど走れなかったのですが、今日はRNC3でタラタラと走って来ました。 昨日はちょっと特別な日で、たらふく食べて体重が増えたので脂肪燃焼ライドです(笑)。 どうも、おっさんです。 日課の(笑)ロードバイク関連のネットサーチをしてい…

シマノWH-RS700をチューブレスで運用する場合の注意点

どうも、おっさんです。 前回の記事で42kmコースのタイム更新を書きましたが、その前日にも1時間26分台で走っていて24時間では完全に回復しない程度の疲労度合にもかかわらず、久しぶりに3日連続で走ってみたくて更新翌日にも走りました。 この日はRNC3で走…

(また)42kmコースタイム更新

どうも、おっさんです。 タイトル通り、また42kmコースでタイム更新です。 前回(先月)、更新したタイムが1時間25分33秒。 今回が… 1時間24分29秒で64秒の更新でした。 前回はRNC3で今回はフェニックスでの更新です。 ガーミン先生の40kmTTタイムも… 1時間1…

10月終わり

どうも、おっさんです。 10月も電光石火で終わりです(笑)。 今月の総走行距離は344kmでした。 相変わらずの少なさ。 諸事情で(諸事情の内容は後日記事にします)乗れなかったフェニックスは復活して、ここ最近のライドで乗っています。 涼しいを通り越し…

42kmコースタイム更新

今が丁度の気温で走りやすくなりました。 走ってるとキンモクセイの香りがどこからか漂ってきて気分が良いです(^^) どうも、おっさんです。 今月は前半は雨がちであまり走れませんでしたが今日走って6ライド目。 ぼちぼち調子を上げながら走ってます。 一昨…

ロードバイク3年目突入

だいぶ涼しくなって走りやすくなりましたね。 どうも、おっさんです。 2016年10月10日からロードバイクに乗り始めて2年が経ちました。 3年目に突入したことになります。 この2年間で総走行距離が12,275kmでした。 月平均で511kmです。 普通ですね(笑)。 ま…

9月終わり

台風何個くるんですか?! どうも、おっさんです。 もう9月も終わりです。 今月の走行距離はなんと281kmでした。 少なっ! 今までで一番少ない月間走行距離は、ロードバイクに乗り始めた2016年10月の261㎞なので、それとほぼ同じ走行距離。まぁ、天候の関係…

人の価値観なんてすぐ変わってしまうという話

昨日今日と晴れたので走って来ましたよ。 まぁ、中5日からだったのでまたゆるりとですけどね。 どうも、おっさんです。 今日は自転車だけの話じゃなくて、人の価値観は不変じゃなくて変わってしまうんだよっていう話です。まぁ、当たり前の話なんですけどね(…

素人がロードバイクを走らせるのに一番重要な能力

天気悪いですねー。 明日と明後日は晴れるのかな? 走れるかな。 どうも、おっさんです。 前回の記事「ロードバイクで速く走る方法」で書いた通り、速く走りたければ「しんどい」練習しないと速くはならないですよ?ということなんですが、今回はその「しん…

ロードバイクで速く走る方法

先月の猛烈な暑さと比べたらかなりマシになりましたが、まだちょっと暑いですね。 風の秋っぽさが出てくると走りやすくなるんだけど。 どうも、おっさんです。 「ロードバイクで速く走る方法」 これで検索するとけっこう色々と出てきますね。 中には「これで…

SPDのマルチリリースクリートは外れやすいのでおススメしない?

昨日今日と晴れたので久しぶりに二日連続で走りました。 まぁ、昨日は1時間25km程度で流し気味、今日は42kmをそこそこで走ったので強度は弱めでしたけどね。 どうも、おっさんです。 唐突ですが、テニスの大坂なおみ選手凄いですね(^^)。 インタビューの受け…

結局のところロードバイクの機材差とは何なのか?

秋雨ですねぇ。 走れないので暇です(笑)。 どうも、おっさんです。 私は初めてのロードバイクを買う前にはもちろんですが、その前からロードバイクには興味があってちょこちょこと調べていて、フレーム素材の種類とかコンポーネントのグレードとかの理解は…

同じロードバイク仲間なのに、ロードバイクの車道走行や速度に関して苦言を呈する人たち

関西は台風で酷い被害があったと思ったら北海道で地震。 今年は自然災害が連発してますね。 どうも、おっさんです。 こう立て続けに災害が起こると「日本終わりだ」とか悲観的なことを言う人が出てきますが、そもそも日本は昔からこういう自然災害が多発する…

「ガチ勢」という言葉に過剰反応する人

どうも、おっさんです。 今回は、前にも紹介した某初心者向けブログの記事について書いてみます。 「ガチ勢」じゃないので安くていいタイヤ教えて という質問が、某初心者向けブログに寄せられたという話。 このブログ主の方は高級タイヤ以外は「クソ」なの…

8月終わり

また台風来てますね凄い奴が…みなさんも気を付けて下さいね。 どうも、おっさんです。 もう8月も終わり。 今月の走行距離は436kmでした。 ちょっと伸びましたね(笑)。 まぁ、でも今年は全然距離走ってない。 ここまでの2018年総距離は3,272kmです。 あと4…

パワーメーター導入

台風大丈夫でした? どうも、おっさんです。 最近晒してるデータに「パワー値」がチラチラしてるので今更ですが、先月からパワーメーター(正確にはパイオニアの”パワーセンサー”ですが…)を導入して走ってみましたので、ちょっと感想を書いてみたいと思いま…

40kmTTタイム更新

どうも、おっさんです。 ガーミン先生の40kmTTタイム更新しました。 前の40kmTTとはコースが若干違いますが、前回(2018年3月31日)から1分20秒更新しているので同じコースだったとしても更新だと思います。(前回コースとの違いは、自宅からアタック開始場…

40代おっさん素人がロードバイクを組み立ててみて感じたこと

どうも、おっさんです。 今回は、2台目のロードバイクをゼロから組み立てたことと、1台目のロードバイクをオーバーホール(バラシてクリーニングして再組み立て)してみて感じたことを書いてみたいと思います。 私はロードバイクに乗り始めてから2年経ってな…

カーボンとクロモリはどっちが速い?

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか? どうも、おっさんです。 今回は、タイトル通りにカーボンとクロモリでどっちが速いのか?というお話。 とはいっても、私の所有しているリドレーフェニックス(カーボン)とアンカーRNC3(クロモリ)…

RNC3復活

ホント暑いですね~。 どうも、おっさんです。 今日は予定通り、オーバーホール完了したアンカーRNC3の試走ライドに行ってきました。 全部バラシて、フレームのクリーニングとヘッドパーツのクリーニングとグリスアップ、コンポもクリーニングと可動部の注油…