おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり

どうも、おっさんです。 今日は風が5~6m/sあったので、久々に丘越えのコース(48km)を控えめに走ってきました。やっぱり、風が強めの日はトレーニングにはならないですね。風に対処するだけで疲れます。 今月の走行距離は505kmでした。 昨年11月以来の500k…

データで見るロードバイク走力の違い

どうも、おっさんです。 昨日、久々に最速タイムを出したわけですが、前回最速タイムを出したのが昨年の11月。その昨年11月がそれまでの私の走力のピークだったと言えます。そこから、12月~今年1月は週1回程度でしか走れなかったので走力は落ちてしまいまし…

久々のタイム更新(仮)

どうも、おっさんです。 春ですねぇ。 この時期は本当に走りやすい。 ということで、久々のタイム更新来ました。 とは言っても、実はいつものコースの一部が「工事中」なので、3kmちょっと別のルートを走ったうえでのタイム更新になっています。でも、この迂…

イチロー選手の考え方から学ぶ

どうも、おっさんです。 イチロー選手が引退。 同年代なので、なおさら感慨深いですね。 個人的に強烈な印象は2009年WBC決勝での勝ち越しセンター前ヒット。 当時、出先の車の中、ラジオで聞いていました。 ヒットを打ったという実況を聞いた瞬間「よっしゃ…

人に聞いただけのことは実際には理解できていない

どうも、おっさんです。 この記事 nicolarossi.hatenablog.com 【実体験と伝聞】と【個体と群体】の項目を追記しました。 なんでもそうなんですが、ロードバイク界隈で言うと「ペダリング」のこととかの技術面の話は、「こうすればいいよ」と聞いて「なるほ…

自己満足では意味がないという発想

どうも、おっさんです。 最近はそこそこ走れていて、先週も久々に3回走れました。 心肺能力も回復してきているので、良い感じになってきましたね。 某質問系サイトで、ブルベ(決められた距離を制限時間内に走る自転車イベント)に対して ”自分で決めたコー…

人間の思考(行動)システム

最近、ブログ記事を書いていると、詳しく説明したいんだけどやたらと長くなっちゃうからカットみたいなことがよくあって、そうなると説明不足からの真意が伝わらないかな?という部分も出てきているので、私がベースにしている考え方をここに置いておくこと…

私がロードバイクを始めた理由

いよいよ、暖かくなって走りやすくなりましたね。 どうも、おっさんです。 私がロードバイクに乗り始めた理由は、今まで書いてきた通りに 「ダイエットの為」 です。 でも、その「ダイエット」にも理由があるんですね。 それは、 「ライブコンサートに行く為…

抑圧と権力から逃れるのが自転車という趣味?

どうも、おっさんです。 今日は、某レビュー系サイトのブログで「抑圧と権力から逃れている自転車という趣味」という記事があったので、それを読んだ感想でも書いてみようかと思います。(直接リンクは貼りませんが、タイトルはそのままなので検索すれば見ら…

実は、ロードバイクが長距離移動に向かないということに気付いた人は意外と多い

どうも、おっさんです。 ロードバイクを趣味にしたら何をしますか? そう、ロングライドですね。 ロングライドというのは大体100km以上を言うそうです。 なので、ロードバイクを買った人はそれを目指します。 何故、目指すのかというと、ネット等でそう言わ…

承認欲求のメカニズム

どうも、おっさんです。 先月からグダグダと記事にしてきていますが、初めにこの nicolarossi.hatenablog.com 記事で書いたように、スポーツ自転車ブームの理由は「承認欲求」を満たすための、新たな価値観に過ぎませんよということなんですよね。どう見ても…

下位グレード機材を酷評する人の心理 その3

どうも、おっさんです。 nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com 以上の続きです。 初心者の場合 「初心者と見られたくない」 という思考があるようです。 なので、初心者と見られるようなことを避けたがります。 これは、やっぱり「承認欲…

下位グレード機材を酷評する人の心理 その2

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 下位グレードが実際の性能よりも著しく低い評価をされてしまうのは何故か?という問題ですが、「甘いレモン」の法則で一つ説明しました。 そして、ここにはやっぱり「承認欲求」も関…

下位グレード機材を酷評する人の心理 その1

どうも、おっさんです。 このブログで常にアクセス上位なのが nicolarossi.hatenablog.com この記事です。 疑問に思っている人が多いってことですかね? レースに出ない素人の私が、一般道で交通法規を守って走っている限り、ブレーキが効かなくて困ったなん…