おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

8月ってこんなに雨降りましたっけ? どうも、おっさんです。 雨、雨、雨、どうなってるんだー! 来月はたくさん晴れてほしい。 今月の走行距離は478kmでした。 先月より若干伸びてますが、ローラー台込みなので距離は全くあてになりません(笑)。 先月も書…

タイムトライアル練習でわかること

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で書いた通り、今回は「タイムトライアル」について書きます。 競技としてのタイムトライアルではなくて、練習としてなのであしからず(笑)。 前回も書きましたが、「タイムトライアル」の定…

高強度トレーニングをしない人の強度のズレ

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で書いた、高強度トレーニングを避けたい人が「高強度は筋トレ」と思っているのは、無酸素領域で走っているからという部分を数値で見ていきたいと思います。 トレーニングの指標としてはパワ…

高強度トレーニングは筋トレと同じ?

どうも、おっさんです。 とあるYoutube動画のコメント欄で… 「高強度トレーニングは筋トレと同じだからやらない」 と書かれていました。 別に、筋トレがしたくてロードバイクに乗っているわけではないから、低~中強度のロングライドで十分ということらしい…

ロードバイクの走力とは?

どうも、おっさんです。 走力の違いがものすごく分かりやすい動画があったので紹介します。 www.youtube.com 富士ヒルクライムでシルバー獲得ゴールド狙いの方(以降シルバー)と、ブロンズ獲得の方(以降ブロンズ)、そしてレースには出ずにイベントライド…

楽しいか楽しくないかを決めるのは誰か?

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で書きましたが、「他人の意識の影響を受けやすくなると、自分が何をしたいのかわからなくなる」という部分をもう少し説明したいと思います。 「楽しいか楽しくないかを決めるのは誰か?」 と…

ロードバイクを辞める人の心理

どうも、おっさんです。 今回はこちらのブログ記事を読んで思ったことを書いてみます。 jitensha.net ロードバイクに乗っていたけれど、なんやかんやで小径車に乗るようになったよという方のブログ記事です。読んでもらえばわかりますが、簡潔に言うと… 「自…