おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ステレオタイプ

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で、「視野の広さ」とは”知ろうとしている状態”のことで、その状態はエネルギーが大きい場所で発生しているのだから、視野の広い(主体的な)人は少数派になるということを話しました。 でも…

視野の広さ

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で「視野の広さ」の話をしたのですが、これを掘り下げてみます。 「視野が広い」とは、思考や知識の幅が広い状態のことを一般的には言うようですが、では知識がなければ「視野が狭い」と言え…

コラテラルダメージ

どうも、おっさんです。 タイトルの「コラテラルダメージ」は直訳すると「副次的な被害」で、「戦時の民間人被害」や「政治的にやむを得ない犠牲」という意味もあります。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で書きましたが、「主体的な人が行動すると…

独自規格

どうも、おっさんです。 主体的か受動的かの話なんですが、これまで書いてきた通りに正規分布によって多数派が「受動的」、少数派が「主体的」になるようになっているわけです。 主体的な人は受動的である多数派(普通の人)よりも大きいエネルギーがある為…