おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクは軽ければ軽いほど良いのか?(後編)

昨日は地元のサイクリストにとっては近場でベーシックな峠へ行ってきました。 基本的に15~20%ですが最大で35%前後になることもあるのと、前回の小山に比べて行程4km強とスケールが倍程度大きくなるので、インナーロー(34T-25T)でもきつめの登りです。 が…

ロードバイクは軽ければ軽いほど良いのか?(中編)

今日はヒルクライムしてきました。 自宅から1時間以内で行ける小山はいくつかありますが、その中でもサイクリストのトレーニング地としてベーシックな小山が2つほどあります。今日行ったのはそのうちの1つで、もう一つよりは低く短めのコースです。山頂ま…

ロードバイクは軽ければ軽いほど良いのか?(前編)

どうもおっさんです。 また、4日ほど自転車に乗ってません(笑)。 明日は良い天気のようなので乗りたいです。 また筋肉痛かなぁ…。 私の自転車はアンカーのRNC3EX(2017年モデル)ですが、乗っていてもほぼ不満がありません。 細かいところを言うと、ホイー…

ロードバイク総走行距離3,000km突破

ロードバイクに乗り始めて、4ヵ月と1週間でやっと3,000km突破です。 とは言っても、週休二日のサラリーマンだったら半年でも到達できないかもしれません。 週末ライダーだと年間5,000kmは結構頑張らないと厳しいらしいです。 私の場合ですけど、先月や今月も…

ロードバイクのチェーンメンテナンス

久々の更新です。 相変わらず淡々と走ってますが、特に変わったこともないので更新サボってました(笑)。 先月、チェーン交換してからひと月たったので、チェーンのメンテナンスをしてみました。 とは言っても、150km前後の頻度でチェーンオイルの注油はし…