おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり

どうも、おっさんです。 今月も、もう終わり。 走行距離は694kmでした。 ライド数は15回で、その内ローラー台が9回。 ほとんどローラー台です(笑)。 ローラー台ばかりなので、距離は指標にならない(負荷次第)と前から言っているんですが、他の指標として…

実走とローラー台と

風は秋っぽくなってきたけれど、私の地域はまだまだ太陽が衰えません。 でも、全然晴れないので実走できていないんですが(笑)。 どうも、おっさんです。 そんなわけで、トレーニングは半分以上ローラー台。私の場合は、実走が5分インターバルみたいになる…

ローラー台の感想

私の地域でもだいぶ秋っぽくなってきました。 どうも、おっさんです。 今年の夏は、天候があまり良くなくて外を走ることが少なかったです。 そこで、導入して良かった「ローラー台」(笑)。 いや、本当に活躍しています。 今回は、そんなローラー台のことに…

フルームの心肺能力

ここのところ、また夏が戻ってきてクソ暑かったですが、やっと秋っぽい風が吹き始めましたね。 どうも、おっさんです。 今回は、こちらの動画からクリス・フルーム選手の心肺能力を見てみます。 www.youtube.com 2013年のツール・ド・フランス第15ステージの…

心肺能力を考える

どうも、おっさんです。 最近の記事の流れで、「心肺能力=走力」という話をしてきたんですが、ここの部分は勘違いしやすいというか、全般的に「数値が良いと能力が高い」という勘違いが発生しやすいかもしれないので、補足的に私の考えを書いてみたいと思い…