おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ロードバイク

どうも、おっさんです。 今年も「もう」終わり。 あっという間。 おっさんですから(笑)。 もっと歳とればさらに早くなるのだろうか? 体感してないからわからないですけどね! ということで、今年のロードバイクの振り返りです。 昨年は2台目のカーボンロ…

新世紀エヴァンゲリオンで見る、自分と他人。(ネタバレ注意)

どうも、おっさんです。 今日はクリスマスですね。 クリスマスはイエス・キリストの降誕祭ということで、キリストが生まれた日ではないそうです。 ということで(?)、今日はキリスト教を引用したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で見る、「自分と他人」に…

ツバメは私に何も要求しないし、私もツバメに何も要求しない。

どうも、おっさんです。 このタイトル見てどう思います? 「人間とツバメは意思疎通できないから、そんなの当たり前じゃん」 というところでしょうか? でも、前回書いた通りに、ツバメに巣を作ってほしくなかったら、巣作りされそうなところに細工して巣を…

ツバメはただ生きているだけで、私はそれをただ見ているだけ。

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 前回の記事では、「生きる」ということは「表現する」ということですよということを書きました。 「生きる」 = 「表現」 「表現」 = 「生きる」 どっちでも成立します。 どちらも…

毎年やって来るツバメ

やっと、暖冬らしくなってきました(笑)。 どうも、おっさんです。 唐突ですが、私の家には子供の頃から毎年「ツバメ」がやって来ます。 (私が生まれる前からなんでしょうが…) 巣作りをして、卵を温めて、子育てをしてまた旅立って行きます。 それが、ず…

ヒルクライムの何が楽しいの?

暖冬とか言われているのに寒いですよね? どうも、おっさんです。 ロードバイクを趣味にしたら始めることって、ロングライドとそれに伴ってのヒルクライムが定番ですよね?でも、一般素人がトレーニングしていない場合はヒルクライムはかなり厳しい状況にな…

STRAVAのフィットネスについて

どうも、おっさんです。 ここのところ、月末の締め等でSTRAVAのフィットネスを取り上げていましたが、そもそも「フィットネス」の数値って何なの?ということを書いてみたいと思います。 簡単に言うと フィットネス = 体力 ということです。 数値が上がると…