おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり

どうも、おっさんです。 今月の走行距離は832kmでした。 ライド数は19回で、その内ローラー台が11回。 実走が8回でだいぶ実走が増えてきました(笑)。 例によって、距離は指標にならないので、STRAVAのトレーニングインパルス(TSS)で見てみると 2152(TSS…

必要じゃないモノを勉強しても身に付きにくいという話

どうも、おっさんです。 ロードバイクに乗っている人で、理学療法士の資格があり、身体の動かし方や作り方をレクチャーされている方が、Youtube等に動画を上げたりTwitterでつぶやいたりしています。 それ自体は、その通り身体の構造を理解した方のお話なの…

久々の実走

どうも、おっさんです。 一昨日、久しぶりに実走しました。 どのくらい久しぶりかというと、前回の実走が先月の25日です。 ローラー台乗りすぎ問題(笑)。 久しぶり過ぎて、どんな感じか心配だったのですが… 意外と「まとも」に走れました(笑)。 コースは…

FTPテスト

どうも、おっさんです。 タイトル通りの話で、「FTPテスト」について書きたいと思います。 FTPは「60分間の最大平均パワー」のことで、その人の戦闘能力みたいなものです。 これは、別に60分間「だけ」の戦闘能力というわけではなく、それより長い時間や短い…