おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

低強度ばっかりやってると…

どうも、おっさんです。

 

まずはエルデンリング進捗報告(笑)。

プレイ時間は165時間で、三人目のボスを倒してストーリー的には中盤に入ったところなんだろうか?PS5の機能で進捗を教えてくれるんですけど、33%ということなんで序盤は終わったらしい。

 

Twitterとか見てると100時間前後とかでクリアしてる人が結構いるように見えるんですが、私は既にそれを優に超えてるし200時間でも終わりそうにない(笑)。あっちこっち見てると全然時間が足りないんですが…。マップもまだ全部視覚化されてないし。

 

 

ロードバイクは今月からロングライドをしたかったんだけど、なんやかんやでまだできていない。とは言っても今月は80~90km程度を頻繁に走っているので、100km以上はしてないけど準ロングは走っているんですが。

 

で、今月は全体的に長めに走りたいなと思って低強度が多くなっているわけなんですが、そうしてると高強度は週に1回走るか走らないかということになります。疲労を考えるとそうなっちゃうんですね。

 

CTLは上がってるんで本来ならFTPも上がるはずなんですが、上がらないどころか逆に下がってきている傾向にあります。先月は今月より高強度多めだったのでFTPは一旦上がっていた感じだったのですが。

 

CTL100以上程度だと全体のボリュームがそこそこあるので、低強度を増やした場合の高強度への影響がそれほどないけれど、CTL60とかでこれをやっちゃうとFTPへの影響が大きく出ちゃうんですね。

 

CTL60~80ぐらいまでは高強度を重点的にやった方がFTPに対しては効率的なんだと思います。それか、効率ではなく時間でCTL130以上とかまで上げる勢いで低強度でボリュームを稼ぐとか。

 

ある程度の時間(量)が用意できないと、低強度を増やせないってことになりますね。

 

そんなこんなで来月こそはロングライド行きたいんですが、高強度もそれなりに走りたいので結局そんなに行けないかもしれません(笑)。