おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

雑談

どうも、おっさんです。

 

今のところ特に書きたいこともないのですが、とりあえずということで。

 

このところはエルデンリング(ゲーム)に注力していて、その他には注意が向いていない感じですね笑。とは言ってもまだ10時間程度しかプレイしていないのですが、ここまで一回もボスと戦わずマップの散策をずっとしています。それだけで楽しい。

 

ロードバイクは昨年の夏にCTL110辺りがピークで、それから徐々に頻度が減っていて現在のCTLは50まで下がっています。FTPは240~250w程度だったのが220~230程度になってますが、それでも20w減と意外と下がってない感じです。

 

頻度を減らしてわかったのですが、CTL100辺りでやっている時は結構疲労が蓄積していたと感じます。CTL50はさすがに身体負荷が低いこともあって毎回疲労は蓄積しないですが、身体機能が上がる感じもないですね。

 

それでも閾値辺りで50~60km程度走るならなんともないですし、低強度なら100kmは普通に走り切れるのでこの程度でもいいのかなーとか思ってしまいます笑。CTL下がっても影響がそんなにないのは収穫でした。

 

それでも、これから徐々に暖かくなってくるので3月はある程度走り込んで、4~5月はまたロングライドの頻度が上がるのかなーという感じで。

 

CTLも70~80辺りまで上がると思うので、それに合わせてFTPもどこまで上がるのか?を検証していきたいと思っています。