おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ロードバイクにおける体脂肪・筋肉・パワー

どうも、おっさんです。

 

久々に見たよそ様のブログで「SSTしてたらこんだけ筋肉増えたよ」みたいな記事があったのですが、そういえば私の場合筋肉量なんて増えないよなと思って、改めてデータを見てみました。

 

とりあえず体重の変化

f:id:NicolaRossi:20200229171905j:plain

現在は大体51kg台というところですが、1年前はあんまり走れてなかったので57kg台。

で、現在の体脂肪率は12%程度。1年前はたしか19%台(20%近く)だったと思います。

 

まぁ、乗れていない時なので体重も体脂肪率もちょっと多めですが、乗れ初めて調子が上向きになってきた5月ぐらいの体重は56kg台で体脂肪率は18%台という感じになっていました。

 

その変化で見ていくと

 

体重56kg 体脂肪率18%(10.08kg) 筋肉率41%(22.96kg)

体重51kg 体脂肪率12%(6.12kg) 筋肉率44%(22.44kg)

 

となり、計算上の体脂肪量は3.96kg減、筋肉量は0.52kg減ということになります。

 

筋トレをしている人が言うには、筋肉量は体重が多い場合の方が比較して多くなるらしく、そこから減量(脂肪減)するとどうしても若干の筋肉量は落ちてしまうそうです。なので、私の場合も脂肪が落ちた分の筋肉量の減少ということなんでしょうね。

 

筋肉量の平均値はBMI24.9以下の場合で男性22kgということなので、私はその平均値辺りの筋肉量ということです。ただ、BMI24.9以下という枠組みの中でなので、実際の私のBMI19程度という場合は少し多めなのかもしれません。

 

でも、私が使っているタニタの体組成計には「お前の筋肉量は”少ない”」と言われているので(笑)、どういう評価になっているのかさっぱりわかりません。

 

筋肉率で見ると、平均値は40代で男性34%なので10%高いということになります。

20代男性の平均値が44%ということなので、それと同じです。

 

実際の私の身体をお見せできないので(おっさんの身体とか見たくないでしょうし笑)言葉で説明するしかないのですが、端的に言うとぱっと見で一般的な「良い身体」とは言えませんね(笑)。腹筋が割れていたり、胸筋が張っていたり、肩から上腕にかけてのムキムキ感があったりなんてことは一切なく、はっきり言って「ガリガリ」と言った方が良いです(笑)。脚の筋肉もあると言えばあるんですけど、別にムキムキではないのでやっぱりタニタの評価通りに筋肉量は「少ない」ということなんでしょう。

 

で、筋肉はそんな感じなのですが、パワーは20w程度上がっています。

有酸素のパワーは「心肺能力」なので、筋肉量は大した影響力を持たないということです。

「量」ではなくて「質」の方が大切ということでしょうか。

(スプリント等は量も必要ですが)

 

このように、SSTやL4を20分みたいなトレーニングは、別に筋量を上げるためにやるのではなくて心肺能力の強化なんですが、何故か「筋トレ」としてやっている人がいるんですよね。だから「辛い」って言う人がいるのかもしれないなと思いました。