おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2月終わり

どうも、おっさんです。

 

2月も終わり。

今月の走行距離は

f:id:NicolaRossi:20200229162605j:plain

1,289kmでした。

例によって、22ライド中ローラー台が10回なので、実走に換算すると1,000km前後というところですね。今月は29日なので、先月と同程度と言えるでしょう。

 

走行時間を見ても

f:id:NicolaRossi:20200229163303j:plain

2,242分で、先月の2,186分と同程度。

日数が少ない分を考えるとちょっと多い感じですか。

 

STRAVAのフィットネスは

f:id:NicolaRossi:20200229164435j:plain

「82」(最大87)。

先月が「79」だったので3上昇。

 

じわじわと上げていっているのですが、今月は7日走って休みというのを2回やってみました。先月までは、3~4日走って休みという感じで、その中で120~160TSS前後のライドを入れていたのですが、今月は基本110TSS前後で間に80TSS程度を挟みつつ160TSS程度でも走るという感じです。

 

先月は休んでもなかなか疲労が完全に抜ける感じがなかったのですが、今月はほとんど疲労が溜まる感じがなく、休んだらちゃんと全回復するようになってきました。

 

ただ、先日一日だけ気温が最高20℃近くまで上がった日があって、めちゃくちゃ調子が良かったんですよね。休み明けっていうのもあったんですが、やっぱり私は気温や風の影響を受けやすいみたいで、先月はその分の疲労も上乗せされていたようです。だから、一旦フィットネスの上昇をしないように調整してみました。そして、先月末からローラー台増やして、雨はもちろん風の影響も関係なく強度上げられているので、その分の余裕が出てきた感じがしています。

 

やっぱり、ローラー台は偉大だ(笑)。

 

体重は

f:id:NicolaRossi:20200229171905j:plain

平均51.1kgと若干低下してます。途中、摂取カロリーの低めの日が続いて49.9kgになった日があったんですが、それからは食欲もだいぶ出てきているので後半は52kg程度の日もあったりで、大体51~52kgという感じですかね。

 

パワーは

f:id:NicolaRossi:20200228232358j:plain

20分211w(ローラー台)が直近の最大値(ローラー台では今までの最大値でもあります)なのでFTPは計算上200wというところなのですが、実走でのパワーは経験上5%程度は上がるので、実走値はそのままローラー台での20分走のパワー値辺りだと思います。実走値は推測ですがパワーは上がっていることになるので、体重が落ちた分のパワー低下がないということは、私はこのくらいの体重でも全く問題はないということですね。まぁ、体重低下がパワーに与える影響はもっと上の領域で大きくなると思うので、私の場合は関係ないかもしれません(笑)。

 

気温が高い日の調子がすこぶる良かったので、これから気温が上がってきたら今以上に楽しくライドできるのでは?と思っています。RNC3もロングライド仕様にして来月は長時間走ることもあると思うので、ロードバイクに乗り始めて三年経ってやっと私もロードバイク乗りらしい感じになってきたということでしょうかね?(笑)。