おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

最近の体重と体脂肪と筋肉量

今年の梅雨は意外と梅雨っぽい。

 

どうも、おっさんです。

 

今回は最近の体重の話。

ここ一年の体重変化を見てみます。

f:id:NicolaRossi:20200611165605j:plain

前にこの記事

nicolarossi.hatenablog.com

で書いたんですが、ローラー台導入後辺りからロードバイクに乗る距離や時間が増えたので、体重も自然と減って行ってたんですよね。ダイエットしていないのに。一番軽かったのが今年2月の初め辺りで、平均で50.6kg(最低49.9kg)。体脂肪率も12%程度になっていました。

 

で、1年間の体重変化を見てもらうとわかるように、それ以降は増加しています(笑)。

といっても3月後半辺りからは大体52.5kg前後で変わってないんですが。

 

距離は月間1,000km強程度で時間も40数時間程度という具合で12月から変わっていないので、食べる量が増えたのかも?(私はカロリー計算とかしてないのでその辺わからない笑)という感じなのですが、一応ロングライドを始めたのでそれを考えると摂取カロリーは多めになっていると思いますし(でも、まだ3回しかしてない笑)、普段のライドが50~60kmになって長いと3時間近くになることもあって、1時間に100~200kcal程度補給することがあるのでそれが影響しているとか?

 

ただ、私の場合は体重に関しては「承認欲求」が発動していないので、「減らさなきゃ」みたいな意識はなく「あー、増えてますね」ぐらいにしか思わないんですが(笑)。

 

色々と理由を考えると、実は体重は増えたんですが体脂肪率はほぼほぼ変わってなくて12%台なんですよね。つまり、筋肉量が増えているってことです。

 

おそらく、今までは平坦中心に走っていたのが、山方面へも頻繁に行くようになってそれ用に筋肉が増えたんじゃないかな?と思っています。筋肉増やそうなんて全く思ってなかったんですけど(笑)。もちろん、筋トレとか一切していません。単に、平坦は風の強い日は楽しくないので、風の影響の少ない山へ行っていただけなんですよね。ていうか、パワーが上がったことによって山が楽しくなったんですけど(笑)。

 

「平坦で速く走ることを繰り返す」

「心肺能力上がって平坦は楽しい」

「雨期に走れなくて走力落ちる」

「また、平坦で速く走ることを繰り返す」

「心肺能力がさらに上がって平坦がさらに楽しい」

「雨期に走力落としたくないからローラー台を買う」

「乗る時間が増えてさらに心肺能力が上がる」

「パワーが上がって山が楽しくなる」

「何故か筋肉が増える」

 

みたいな(笑)。

 

何か行動すれば(しなくても)「結果」が起こる。

それによって次の行動に繋がったりもする。

単に、それだけの話なんですよね。

 

あ、ちなみにタニタの体組成計にはまだ「お前の筋肉量は”少ない”」と言われています(笑)。まぁ、量にして0.5kg程度しか増えてないのでそりゃそうですよね(笑)。