おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

5月終わり

どうも、おっさんです。

 

今月のまとめ。

 

走行距離

f:id:NicolaRossi:20200531202819j:plain

 

1,201kmでした。

 

今月のローラー台は1回で、負荷は今までより高くしているので実走換算で20km程度多めだとすると、実質1,180km程度というところですかね。先月とほぼ同じ感じです。あ、ガーミンコネクトの表示がまともになっている(笑)。私のブログを見ているのかも?(そんなわけはない笑)

 

ただし、ライド数は20回で減っています。

これは、フェニックスのオーバーホールが入っているので致し方ない。

走行時間は43時間26分00秒で先月より1時間強減っています。

 

緊急事態宣言の解除後に一回ロングライドできたので、距離や時間は先月とほぼ同程度になっていますね。

 

STRAVAのフィットネスのトレーニングインパルス(TSS)は「2,720(TSS)」で、月間3,000TSSには乗りませんでした。ライド数減のTSS減があるので、全体的に考えると先月より若干低い値かな?という感じですが。

 

STRAVAのフィットネス値は先月末が「95」で今月末が「92」なので、走力としては微減という感じでこれは実感や数値で確認できています。でも、まぁ極端に何かが悪くなったという感覚はないので、実害はない程度なんですが。

 

STRAVAがほとんどの機能を有料化したことが話題になっていましたが、私は元々お金払って使っているので特に何も思わず(笑)。ただ、新機能のライドマッチが便利だなと。

 

f:id:NicolaRossi:20200531210450j:plain

 

説明通りに、同じルートがグループ化されて傾向が一目でわかるので超便利です。私が走力強化におすすめしているタイムトライアル練習での比較がやりやすくなりますね。今までは過去の同じルートのライドを探し出して比較しないといけなかったのが、自動的に表示されるので手間がありません。

 

来月後半からは梅雨入りなのでまたローラー台の日々が始まりますが、昨年はそこで走力を上げられたので今年はどうなるのかな?と今から楽しみです。