おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

6月終わり

どうも、おっさんです。

 

今月も終わり。

そして、今年も半分終わり。

 

ということで、いつものロードバイクの振り返りです。

 

走行距離

f:id:NicolaRossi:20200630155038j:plain

 

1,551kmでした。

 

今月のローラー台は9回で、負荷を考慮した距離は実質1,280km程度というところでしょうか?先月と同じくらいですね。ローラー台が多い月は見た目の距離が跳ね上がります(笑)。

 

ライド数も24回なのでこれまでと比較して増えています。

 

走行時間

f:id:NicolaRossi:20200630155846j:plain

 

44時間11分59秒で、ここ最近とほぼ変化無し。

ライド数は増えているので、1回のライドの時間が減っているということです。

まぁ、ローラー台が多いので当然というところでしょうか。

 

カロリー

f:id:NicolaRossi:20200630160732j:plain

 

今までは25,000kcal届いていませんでしたが、今月は26,000kcal超え。

1回のライド時間が減っている分、強度が上がっています。

ローラー台の分が大きいですね。

 

STRAVAのフィットネスのトレーニングインパルス(TSS)も今月は「3,129(TSS)」で、4月以来の3,000TSS超えなので1回のライドの強度が高めだったということになります。

 

フィットネス自体も

f:id:NicolaRossi:20200630162142j:plain

 

28日に「100(CTL)」に到達。

昨日も走って「101」が最高値。

 

今日は休んだので

f:id:NicolaRossi:20200630162048j:plain

月末時点で「98」となり、先月末からは「6」上昇。

 

今年上半期半年間の走行距離は7,884kmで、このままのペースで行けば15,000km程度になりそうです。まぁ、ローラー台の加算分があるので実質は13,000km程度というところですけど。昨年の総走行距離6,965kmはもう超えてますし、最終的には2倍の距離を走ることになりそうですが、まさかこんなに走れるようになるとは思っていませんでした(笑)。

 

この辺りもフィットネスを上げていったことによる効果で、上げていくことでどんどん疲れにくくなっていき、ライド数も増やせて1回の走行距離も伸ばすことができるわけですね。そうなると、負荷も自動的に増えていくわけですから、走力も自動的に上がっていくという自然な流れです。

 

ていうか、それらは全て連動しているので初めから何か明確な答えが存在しているわけではなくて(存在しているように見えるだけ)、自分自身の状態を注意深く見てそれに合わせた「自分の出来ること」を淡々とこなしていけばいいだけなんだということがわかります。

 

本来は、その「自分に出来ること」を考える過程自体が「楽しさ」に繋がるんですが、結果に繋がる「答え」を求めている限りその「楽しさ」には気付きにくいということです。なので、その過程を「しんどい」と感じてしまうんですね。

 

 

とりあえず、梅雨明けまではまだまだなのでしばらくはまたローラー台の日々になりそうです。