おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

明確になったこと

どうも、おっさんです。

 

私、ずーっと考えているんですが。

何を?と言うと

 

上手くいく人といかない人の違い

 

なんですよね。

ロードバイクの話で。(それ以外もですが…)

 

ショップの話とかネット上のブログとかその他でもなんでも、興味があってロードバイクに乗り始めたのに続かない人が多いのは「なんでだ?」っていうことです。まぁ、そりゃ続く人もいるし続かない人もいるっていうだけの話なんですが、これまで色々と考えてきたわけです。

 

私は、ロードバイクに上手く乗れるようになるには、テクニックとか練習方法とかはあんまり関係なくて、とにかくその人のその時の状態に応じた適切な負荷をかけ続ければいいと思っているんですよ。それが自然と出来るようになっているのが「タイムトライアル練習」なのでおすすめしているんですが、先月の記事で書いているように、実はその「かけ続ける」っていうことができない要因が発生する人がいるので、それは必ずしも容易ではないということなんですよね。

 

つまり…

 

人の興味はどうして続かないのか?

 

という根本的な部分に戻ってきてしまうということです。

ここが解決できないと物事は進まないんですね。

 

それを先月は心理的な部分から考察しているんですが、わかりました?

 

わかる人もいるし、わからない人もいる。そんなもんなんですが、それらの記事で書いている通りに人によってピンとくるポイントが違うので、これはやっぱり個別に見ていくしかないんじゃないかな?と思っています。

 

なので…

 

個別に質問を受け付けるようにします

 

今までは、コメント欄で質問を受けたりしていましたが、プライベートな部分とかは書き辛いでしょうしメールアドレスを公開して受け付けます。

 

nicolarossi2564@gmail.com

 

こちらに質問いただけたら答えられることは答えます。

内容は何でもいいですが、私が答えられないことは答えられません(笑)。

まぁ、細かいことは気にせずに聞きたいと思ったことを聞いて下さい。

 

単に、私が上で書いてあるような部分に興味があるというだけです。

「興味があるからやってみたい」ただそれだけです。