おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

9月終わり

朝はだいぶ涼しくなりましたね。

 

どうも、おっさんです。

 

走行距離

f:id:NicolaRossi:20200930171908j:plain

1,339kmでした。

 

ライド数は19回で、内ローラー台が10回。

実走換算で1,039kmというところ。

 

雨が多かったので半分がローラー台。

 

走行時間

f:id:NicolaRossi:20200930172537j:plain

34時間35分11秒でした。

 

カロリー

f:id:NicolaRossi:20200930172703j:plain

21,062kcalで、低めですね。

 

雨の影響でローラー台になってしまうんだけど、そのローラー台によるオーバートレーニングを避けるために強度や頻度は若干抑えめ、先月は実走だと2~3時間程度走っていたのが、その実走も大幅に減っているので全体的にいつもより走れなかったという結果。

 

フィットネスも先月末の「95」から「90」に下がっています。

(90~95ぐらいの間で調整しながら乗っていた結果)

 

ただ、調子が下がっているかというとそんなこともなく、気温が下がって走りやすくなったこともあるけどパワーも逆に上がってる感じなんですよね(笑)。まだFTPテストできていないんですが、ここ最近のTSSは高めに出ているので。

 

あと、股関節回りの疲労が抜けなかったのは、股関節に頼ったペダリングをしているから(股関節だけでペダリングしてたわけじゃないんですけどね笑)だと思うので、もっと身体全体を使うように動きを確認しながら乗るようにしたら、疲労感が広範囲にわたってなだらかに出るようになりました。

 

今までは股関節回りの前側と後ろ側の殿筋に疲労が集中していたのが、太ももの方へも広がって出るようになり疲労が分散されて薄く均一になった感じです。

 

それに伴って身体全体への負荷の分散が進んだのでペダリング動作がよりエコノミーになり、ライド全体に渡ってのパワー向上が起こりTSSが高めに出ていると考えられます。

 

その中で動作によるポジションの最適化も起こってくるのでポジションの変更もしています。

 

 

秋雨もようやく終わりそうな感じなので、来月はいっぱい走りたいですね。