おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

7月終わり

どうも、おっさんです。

 

梅雨もやっと明けましたが、今月はほとんど外走ってないですね(笑)。

 

走行距離

f:id:NicolaRossi:20200731200530j:plain

1,591kmでした。

 

見た目では過去最長ですが、ライド数21回中ローラー台が14回なので実質1,170km程度ですね。

 

走行時間

f:id:NicolaRossi:20200731201105j:plain

38時間49分41秒で、ここ最近で見ると少な目です。

 

カロリー

f:id:NicolaRossi:20200731201409j:plain

23,538kcalで、先月からは減ってますがここ最近の平均レベルですかね。

 

 

こんな感じなんですが、どうやらオーバートレーニングっぽいです(笑)。

原因はローラー台。

 

実は昨年もローラー台から実走に移っていく辺りでそれっぽい感触があったのですが、その当時はサドルをいくつか試していたのでそれの所為だと思っていたんですよね(記事にしていないですが、穴開きサドルを試していました)。

 

股関節と殿筋の疲労感が抜けにくくなっていて気持ち良く走れないのですが、今年はサドルを変えたりしていないので、タイミング的にローラー台が原因だと判明しました。

 

走行時間はそこそこ減っていますが、カロリーはそんなに減っていないので強度は上がっているんですよね。予定では先月と同じ程度走る感じだったのであと3回は走れているとすると、距離・時間・カロリー全て過去最高値になります。

 

でも、股関節回りの疲労が抜けなくてそのしわ寄せが殿筋まわりに来たので様子を見てライドを減らしたというわけです。

 

ローラー台と実走で同じTSSで走ったとしても、ローラー台の方が実際の疲労はかなり大きいということですね。まぁ、これは人によって違うのかもしれませんが。最近は130TSS目安でローラー台に乗っていたのもあってそれが蓄積されていたのだと思います。

 

これはダメだと思ってすぐにライド数を減らしたので、今のところ徐々に戻ってきています。

減らしたので今月末のフィットネスは「92」。

 

来月の天気はどんな感じなのかわかりませんが、ローラー台はあんまり連続で乗らない方がいいのかなと思うので実走メインで。

 

んー、梅雨・台風・秋雨のシーズンはやっぱり難しいですね。