おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ANCHOR RP9

どうも、おっさんです。

 

機材関係は今のところそんなに興味がないんですが、今乗っているロードバイクは2台ともリムブレーキ車両で、まぁその内にディスクブレーキに置き換えしなきゃいけないかなぁとは思ってます。(各パーツの入手性や選択性とかの関係で)

 

今のホイールの寿命が来た時が考え時かなぁとか。

 

で、私の場合は身長がそれほどない(164cm)ので、小さいサイズのジオメトリを考えると最終的にブリヂストンアンカーが最適解になっちゃうんですよね。

 

海外メーカーのフレームはヘッドが長すぎなのでハンドルが高めになるし、キャスターも起き気味なのとフォークオフセットが最適化されてない所為でフロントセンターが確保できない。

 

今乗ってるリドレーフェニックスはエンデュランス系?なので、ヘッド長は仕方がないとしてもオフセットは全サイズ統一。新しいモデルも同じ。

 

アンカーのディスクモデルはエンデュランスのRL8Dがやっと出てきて、レースモデル(ヘッドが短い速く走る用)はいつだろうか?と思ってました。

 


www.youtube.com

 

RL8Dが出た時点でレースモデルもディスク化してくるのはわかってましたが、やっぱりこっちはハイエンドからなんですね。見た感じ当たり前にヘッドは短めだし、フォークオフセットはちゃんとサイズごとに用意するだろうから私にピッタリ。

 

ただ、ハイエンドは高い(笑)。

セカンドのRP8が出たらそれでいいかも。