おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

自転車

はじめの記事で「チャレンジしていること」と書いたのは自転車です。

 

運動もしないで好きなだけ食べてたら、30代まで(理想体重)と比べて体重が15kgほど増えてしまったので、ダイエットに良いかな?と考えて自転車に乗ることにしました。ロードバイクというヤツです。

 

元々、ロードバイクには興味があってずっと欲しいなとは思っていたのですが、今回やっと買うことが出来ました。十数万円程度のエントリーモデルですが今の自分には十分です。アンカーというブリヂストンが展開しているロードバイクブランドの、「RNC3」というクロモリ(鉄フレーム)のロードバイクです。

 

 

小学生の頃に買ってもらったブリヂストンの「ロードマン」というスポーツ車に中学生まで乗っていたので、また買うならブリヂストンの自転車が良いなと思っていたのと、ロードマンも鉄フレームだったので同じ鉄フレームのRNCにしました。

 

9月の末に届いたのですが、天候等の関係もあり今日まで6回しか乗れていません。

最初の2回は走るコースを試行錯誤していましたが、3回目からはコースを決めたので6回目(今日)までの4回は毎回23.6kmのコースを今のところは走っています。

 

当面、このコースを1時間で走りたいのですが、今のところ1時間10分が最高記録です。

現在速度や平均速度等を測れる「サイクルコンピューター」というものをまだ付けていないので、出発時に家の時計を見て帰って来た時に見た時間で計算しています。道中時計も持ってないので、自分がどのくらいのペースで走っているのかもわかりません(笑)。でも、はじめは1時間30分かかっていたのが段々速くなって、前回が1時間11分で今回が1時間10分とだいたい同じペースで走れているのが面白いです。

 

23.6kmを1時間10分で走ると、平均速度は約20km/hです。

ネットで調べてみると、だいたい平均速度30km/hで走れたら脱初心者らしいので、自分は全然足りませんね(笑)。しかも、到底届きそうな速度でもありません。まぁ、運動不足のおっさんなので仕方ないでしょうか。

 

はじめたばかりだからかもしれませんが、今は自転車に乗るのが楽しくて仕方がありません。

ですが、今週も天候があまり良くないので、次に乗るのは来週でしょうか?