おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ロードバイク3年目突入

だいぶ涼しくなって走りやすくなりましたね。

どうも、おっさんです。

 

2016年10月10日からロードバイクに乗り始めて2年が経ちました。

3年目に突入したことになります。

 

この2年間で総走行距離が12,275kmでした。

月平均で511kmです。

普通ですね(笑)。

 

まぁ、今年に入ってから距離は重視していないので妥当なところだと思います。ロングライドしない私の場合は1ライド40~50kmなので、雨期で走れない時期を考慮するとこんなものなのかなと。今月もここまでは秋雨の影響でまだ4回しか走ってないし、6~7月と9~10月は雨期で8月は天候が不安定ということを考えると、この5か月間の距離は予測し辛くなりますね。

 

3年目に入ったからといっても特別なことはなく、今まで通りにいつものコースを走るだけというのは変わらないと思います(笑)。ロングライドしてみたいなとは思っているんですが、やっぱり単純に自転車で走るということを「楽しい」と感じているので、それ以外の事を考えたり準備したりという方向へは向かいにくく思っています。

 

機材に関しても、2台目のカーボンロードを導入してからの「機材差なんてほぼない」という考えが確立してしまったので、新しい機材への欲求もほとんどなくなってしまいました(笑)。今月は諸事情でRNC3にしか乗ってないんですが、何の不満も湧いてこないし機材の違いによって自転車の楽しさは全然変わらないということを重ねて実感しています。