おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

同じロードバイク仲間なのに、ロードバイクの車道走行や速度に関して苦言を呈する人たち

関西は台風で酷い被害があったと思ったら北海道で地震

今年は自然災害が連発してますね。

どうも、おっさんです。

 

こう立て続けに災害が起こると「日本終わりだ」とか悲観的なことを言う人が出てきますが、そもそも日本は昔からこういう自然災害が多発するもので、それでも人々が協力し助け合って今日の日本を創り上げてきているという事実を理解していない場合が多いんですね。

 

東日本大震災の時にも海外から賞賛を浴びたように、日本人は困難な時ほど助け合い励まし合い進んでいくという部分から、何気ない日常でもその精神で平穏に暮らしていける国民であるということなんですね。

 

何も、急に今の日本が出現したというわけではなく、大昔からの積み重ねで今の日本が存在しているわけです。それは、自然豊かな日本というだけではなく、自然の驚異と向き合ってその脅威に直面した場合には人々が助け合うということで乗り越えてきたことで、今の日本人像が出来上がっているのです。

 

こういうことって、本来は家が代々続いていて自分の親の前にその親である祖父祖母の代があり、その前がありまたその前があり、なんてことは自分の家の「墓参り」をしていれば自然と身に付くことなんですが、現代ではそういう代々の繋がりが見えてこないような家族構成になっているということも、一つの問題だと思います。

 

それはさておき…

 

ロードバイクに乗っているという私などと同じ趣味趣向の人でも、他人のロードバイク乗りに対して「車道走行」や「走行スピード」に対して苦言を呈している人たちがいたりします。

 

それは、ブログやYouTubeで見かける人たちなんですが…

 

30km/h程度の自転車が車道を走行したら

           自動車に迷惑がかかるだろ!

何が自転車は原則車道走行だ!

           迷惑になるから歩道を走れ!

 

とか…

 

原付が30km/h制限なのに、

  自転車がそれ以上で走ったら危険だろ!

     ロードバイクは30km/h以下に自粛しろ!

 

なんて言う人がいます…

 

百歩譲って、これがロードバイクに乗らない人だったらわからなくはないですが、同じロードバイクに乗っている人たちなんですね…

 

まぁ、言ってしまうと、この人たちは30km/h以上で走らない(走れない)人たちです。

 

誤解のないように言っておきますが、私は別にそういう30km/h以上で走れない人たちを馬鹿にしているわけではありません。走れないなら走れないで良いんですよ。ただ、自分が走れないからといって他人にまで縛りを設けないでもらえますか?

 

まず、自動車の迷惑になるから「原則車道走行」は無視して「歩道を走れ」とか言ってる人なんですが、この人は結構な割合でロードバイクで歩道を走っているそうです。歩行者がいる場合は声をかけて抜いたり、一旦車道に降りてかわすとのことでした。まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前の行動ですよね。

 

それはいいんですが、歩道ってそんなに速度出せます?私は歩道は走りにくいし、田舎なんで歩行者がほとんどいないと言っても全くいないわけでもなく、危険なのでほとんど走らないのですが、前によく行っていた都市部(田舎の都市部ですよ?)を抜けて行く場所のヒルクライムへ行く場合は、交通量の多い幹線道路を通らなければいけないので歩道を走ることがあったんです。でも、歩道って基本的に一段上がったようになっていて、脇道をまたぐ場合なんかは段差になっていてほとんどスピード出せないですよ?シティサイクル(ママチャリ)だったら躊躇なく走れるかもしれませんが(歩道を爆走しているのはシティサイクル)、ロードバイクは段差通過のショックが大きいので、ゆっくり腰を浮かせながら通過しないといけなくて、まともに走れません。

 

それが、どんなに長くても数百メートルに1回とかある歩道で、ある程度の速度出して走れますか?私は無理です。個人的には、それでも「歩道を走れ」とか言われたらロードバイクに乗る意味があるのか疑問に思ってしまいますね。そもそも、歩道を走る場合は「徐行」なんだし。

 

あと、ロードバイクは30km/h程度の走行なので自動車の邪魔になるっていうなら…

 

原付は邪魔にならないの?

 

おそらく、この疑問にはこう答えると思いますが…

 

30km/hで律義に走ってる原付なんていない

 

あー、法律違反を肯定しちゃうわけだ。

 

まぁその通りで、原付って現状30km/hで走ってることはほぼなくて、自動車と同じような速度で走ってる場合も多々ありますよね。もう少し法に寄ってる場合でも、メーター読みで40km/hを越えないようにとかね(ギリギリ検挙されないような速度で)。

 

ちなみに、私がサイコン読みで35km/h付近で走ってた時に、後ろから原付がゆっくり追い抜いて行ったことがありますが、追い抜いた後全然離れて行かないんですね。私の前をずっと走るわけです。排気ガスを私に当てながら(笑)。おそらく、自転車だから「抜かなきゃ」と思ったけれど、意外と速くて検挙ギリギリアウト(笑)の速度で追い抜いたが、メーター読みで検挙されない速度に落としたので離れて行かないと。自動車でも原付でもそうですが、メーターって実測がそのまま表示されなくて少し高めになるんで、メーター読みで40km/h以下にしようとすると実測は35~37km/h程度にしかなりません。

 

別の見方をすると、こういう人って原付も「邪魔」なんで「歩道走れ」って言ってるのと同じなんですが、気付かないんだろうなぁ。

 

そして、原付が30km/h制限なんだからロードバイクもそれ以下で走れって言ってる人。まぁ、一言で言うと「意味不明」ですね(笑)。この人も上の原付が実際に走ってる速度を肯定するのであればさらに。

 

でね、実は話の本題はここじゃないんです。

この人たちがどういうロードバイクに乗って、機材に対してどういう主張をしているかということ。

 

「歩道走れ」の人はアルミロードでコンポは多分ティアグラなんですが、コンポは後悔していて105にしときゃ良かったと思っているらしく、「初心者は105以上を選べ」といういつものやつでした。ホイールはレーシングゼロということです。あと、初心者でも初めからSPD-SLにしろとも言ってました。

 

「30km/h以下に自粛しろ」の人はレース系ミドルカーボンロードでコンポはアルテグラのがメインで、他にも数台所有しているようです。

 

この人たち、自転車レース見たことないんですかね?

自分が乗ってる自転車がどういう自転車か知らないとしか思えないですね。

 

あ、別に公道でレースと同じような走りしてもいいって言ってるんじゃないですよ?公道は公道で法律を守って、さらに他者になるべく迷惑にならないように走るのは当たり前です。その中で、ロードバイクの性能を使って走るのは何の問題もないということですヨ。

 

重ねて誤解のないように言いますが、好きなロードバイク機材に乗るのは何の問題もないです。自分の気に入ったものに乗ればいいですし、自分の気に入った機材を使えばいいです。それぞれの趣味なんですから。そして、そのロードバイクや機材で速く走れなくても馬鹿にされるようなことはありません。

 

ただ、「歩道走れ」って言ってる人が「初心者は105以上を選べ」とか「初心者からビンディングだ」とか「レーシングゼロ買った」とか違和感しか感じません。これが、「他の人はどうか知らないけれど、自分は歩道を走るよ」だったらまだわからなくはないですが。(それでもこの人が歩道で出してるスピードは気になるが…)

 

こういう人たちって全てが「ファッション」なんですね。

別に「ファッション」でもかまわないんですよ?

他人に意味不明な指図をしないのであればなんですが…。

 

昔、私より上の世代なんですがサーフィンが流行した時代に、実際はサーフィンをしないけれどサーファーの恰好をしてサーフボードを持ち歩いてる人がいたんですよ。その人たちを「陸(おか)サーファー」って呼んでました。「ファッション」としてのサーフィンですね(実際にサーフィンはしないんですが笑)。

 

今回の話に例えて言うと、その「陸サーファー」の人たちが、実際にサーフィンを楽しんでる人たちに…

 

波に乗るとか危険だから陸でナンパでもして楽しもうぜ!

 

とか言ってるのと同じようなもんです(笑)。

陸でナンパしたけりゃ勝手にしてろって話。