おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

40代おっさん初心者がロードバイクに1年間乗ってみて感じたこと(その他)

台風が去って前線も離れ、やっと晴れ間が戻ってきましたね。

どうも、おっさんです。

 

台風被害大丈夫でしたか?みなさん。

うちも若干被害が出てしまいましたが、まわりもカーポートの屋根が破壊されてたり瓦が飛んだりビニールハウスが破れたり倒壊したり、それと比べたら軽微なものでした。どうやら、いつもの台風と違って進路の左側の被害が大きいようです。近年ではここまでの被害はなかったので、当たり前だけどやっぱり台風は油断しちゃいけないということですね。

 

片付けも済んだので、昨日はなんと2週間ぶりに走って来ましたよ(笑)。

どれだけパフォーマンスが下がっているのか興味津々だったのですが、心拍はこれまでのデータ通りに高く上がりやすい状態で、実際の走りはそんなに悪くないなと思いました。42㎞のコースを走って、前半は良かったんです。北風が6m/sと強かったので、追い風に乗って南下しているまでは…。

 

調子に乗って追い風でガンガン飛ばしていたら右太腿裏に違和感が発生。伸ばしたりストレッチしてみたんですが、解消されないので様子を見ながらタラタラと帰ることにしました。次、走るまではどうなのかわからないのですが、今日は若干筋肉痛になっていたので走らず、まぁ、久しぶりに走ったのに飛ばし過ぎたということでしょう。

 

帰ってきてデータを見てみたら…

f:id:NicolaRossi:20171026175842j:plain

 

最大心拍数また更新してました(笑)。

心拍上がりやすいのにガンガン飛ばすと、やっぱりこうなっちゃいますね。

でも、走っている最中はそんなにしんどくなかったんですよね。

帰ってデータ見てびっくりということでした。

 

私はパールイズミのコールドブラックタイツを使用しているのですが、冬でも冬用のタイツを買わずにこれ一本で1年間走ってきました。冬場は10℃以下の場合はほとんど走らなかったので、コールドブラックタイツでもギリギリ大丈夫でした。私はトレーニングで走っていて、ほとんど止まらずに2時間程度で帰ってくるのでそれでも良いのですが、ロングライドなんかの場合は気温変化もあるし、目的地で食事等走っていない時はやっぱりこれでは寒いでしょう。冬は冬用のタイツ必要です。

 

あと、1年間使った耐久性なんですが、半年過ぎたあたりから膝の部分の線維が割れてくるというかほころび始めて、夏の紫外線の強い季節に入ると色褪せが酷くなってきました。今は膝部分がもう結構ボロボロの状態で、使えないことはないのですが見た目が悪いので1年で新調することに。昨日は新しいタイツで走ったのですが、「生地ってこんなにしっかりしてたっけ?」とか「尻パッドふかふか!?」とか全体的に劣化してることに気付きました(笑)。この辺を含めても、1年間フルで1本使うより、冬用のタイツも併用したほうが良いですね。週一サイクリストの場合は洗濯回数も減ると思うので、私よりは持つかもしれませんが。

 

体重の変化は前にもちょっと書きましたが

f:id:NicolaRossi:20171026183018j:plain

 

乗り初めは69kg台だったのが、4月に元の体重の55kg以下まで減らせました。

6月の乗れている時期に53.4kgを記録していますが、現在は55kg前後を維持しています。

 

私は食事制限はしていません。ただ、夜9時以降は飲食しないようにしていたのと、それまで週一回程度食べていたファストフード(ハンバーガーとか)を食べないようにしていました。夕飯後の缶チューハイも2本とか飲んでいましたし、糖質制限等も一切せずご飯もモリモリ食べていましたよ。

 

天候とか台風でこの2週間走っていなかったわけなんですが、今日の体重も55kgでした。

ある程度筋肉が付いているおかげで、これぐらい運動をしない期間があってもリバウンドすることはないです。糖質制限ダイエットとか流行っていますが、あれも結局運動をしていないと辞めたとたんにリバウンドの危険性があるんじゃないですかね?脂肪燃焼の要である筋肉が付かないわけですから。

 

とは言っても、私は週2回以上は走っているので週一で走る方の場合はここまでの減量は難しいと思います。逆に言えば、週一とかではなく頻繁に走ることができればこの程度のダイエットは可能ということになります。

 

ダイエットを目的でロードバイクに乗り始めたので、減量することは当たり前というかできなきゃ意味がないということになるんですが、私が予想外に驚いたのが、元々の55kgだった頃にネット通販で買った七分丈のスリムパンツが予想外にその当時も穿けなかった(太腿と腰のあたりで引っかかって穿けなかったのです…)のです。それが70kg弱まで太った後再び55kgに戻って穿いてみたらスルッと穿けるではないですか!(笑)。つまり、太る前の55kgと太ってから減量した55kgでは同じ55kgでも体のシルエットは違うということですよ。特に、下半身がスリムになっているということなんですね。

 

ちなみに、目標の55kgを達成した今は、夜9時以降の飲食もある程度は解禁していますし、ファストフードも「たまに」食べています。それでも十分55kg前後という体重を維持できています。まだ体重を落とせそうな気がするんですが、これ以上落とすよりも体重を維持しつつ筋肉量を増やして体脂肪率を減らした方がロードバイクで走るには良い(平坦のスピード維持とか)と思うので、しっかり食べてしっかり乗るというのが一番良いという結論に至っています。

 

健康を維持するのに運動は欠かせないわけですが、ほとんどの人はその為にウォーキングかランニングをすることが多いと思います。脂肪燃焼の効率で言うと、ランニングが一番良いのはそうでしょう。体への負担を考えるとウォーキングが良いのもそうでしょう。でも、脂肪燃焼の効率はランニングよりは劣るものの、体への負担はほとんど考えなくても良く(ポジションは大事ですが…)、ウォーキングよりも脂肪燃焼効率が良いロードバイクはバランスのとれた運動になると思います。普段は味わえないスピード感等の爽快感もあるので、体験したことのない人はぜひ一度ロードバイクに乗ってみて下さい。