おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

6月終わり

いつになったら走れるんだ…。

どうも、おっさんです。

 

今月の走行距離は556km。

 

先日、いつものコースのタイム更新したのですが、更新したというかほぼ同じタイムで走っただけ(笑)。まぁ、一応更新なのであげときます。

 

まず、ガーミン先生の40kmTTタイム。

f:id:NicolaRossi:20190624161654j:plain

前回が1時間16分00秒だったので2秒更新(笑)。

トータルでは、

f:id:NicolaRossi:20190624161936j:plain

1時間22分18秒でした。

これも前回が1時間22分24秒なので6秒更新。

まぁ、誤差ですね。

信号のある公道なので、ちょっとしたことで逆転します。

ちょっと下がってた調子が戻って来たと言えますが…。

 

それより、VO2Maxが…

f:id:NicolaRossi:20190624162421j:plain

「61」まで上がってます(笑)。

自分でも「なんで?」って感じなんですが、確かに心拍は閾値に張り付かなくなっているなと。

心肺能力が上がってきている実感はあるので順当なんでしょうね。

 

VO2Max 1年間の推移

f:id:NicolaRossi:20190624162734j:plain

1年前は「56」で10月と11月は「57」に上がった後、昨年末から年始の乗れていない時期は「55」まで下がっていましたが、2月は「56」、3月「57」、4月「58(推定)」、5月「59」、今月前半「60」、そして今月後半が「61」。

 

走行距離 1年間の推移

f:id:NicolaRossi:20190630203500j:plain

走っている人から見たら全然距離稼いでいませんが(笑)、3月からはコンスタントに500km以上走っています。天候に恵まれていたので、走ったら1日休んでまた走る。これを高強度で繰り返していたのが良かったのでしょう。逆にそれが出来なくなると、良くて横這い、酷いと走力低下と。

 

パワーなんですが、体感的には少し上がっているかな?という感じです。私はFTP計測してないし、そもそもパワートレーニングする気がないので(笑)、走って出た数値を見て「ま、こんなもんか」と思うだけです(笑)。(もちろんパワートレーニングした方が効率よく速くなるのはわかります)

 

一応、NP(標準化パワー)が上がっていけばいいだろう程度の考えはあって、実際、パワーメーターを導入してから(慣れた後)は最大NPが10w程度は上がっています(最大NP190wぐらいに)。

 

私は「自転車を走らせるのが楽しい」ということで走っているので、基本的には走って楽しかったらそれでいいわけです。パワーや他のデータはその走った自分の状態を数値化しているだけなので、極端な話、パワーやタイムが出ていなくても「楽しい」と思ったらそれでいいのです。まぁ、実際は「楽しい」と思って走ったらパワーもそれなりに出ているし、タイムもそれなりに出ているわけですが(笑)。

 

といっても、この梅雨時期。

現時点で一週間ぐらい走ってません(笑)。

やっぱりローラー台欲しいなぁとか思っています。