おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

40kmTTタイム更新

どうも、おっさんです。

ガーミン先生の40kmTTタイム更新しました。

 

f:id:NicolaRossi:20180819195803j:plain

 

前の40kmTTとはコースが若干違いますが、前回(2018年3月31日)から1分20秒更新しているので同じコースだったとしても更新だと思います。(前回コースとの違いは、自宅からアタック開始場所までのアップ区間約1.5kmを排除したのと、自宅ゴールだったのをアタック開始場所へのゴールに変更したことです)

 

ガーミンの計測タイムよりSTRAVAのタイムは若干長くなるのですが…

 

f:id:NicolaRossi:20180819200745j:plain

 

長くなっても平均速度30km/hを越えました。

ちなみに、ガーミンのタイムは1時間20分47秒でした。

 

更新できた要因はおそらく「気温」です。

 

温度の項目見てもらえばわかりますが、先日やった「カーボンとクロモリはどっちが速い?」

 

nicolarossi.hatenablog.com

では、35~37℃という平均気温でしたが今回は31℃です(それでも暑いですけど笑)。

 

正直、「最近走力落ちてるなぁ、涼しくなったら鍛え直しだな」と思っていたので、遅くなってるのが暑さの所為だとわかってホッとしてます(笑)。

 

今日は天気は曇りで良くなかったのですが、おかげで気温が比較的低く風は平均4m/s強(南)ぐらいでした。というように外因的なコンディションが悪くなかったのと、身体的なコンディションも良かったでのです。心拍は最大191拍平均174拍で比較的高めなんですが、走行中はほとんど心拍に関する苦しさは感じませんでした。調子が悪い時は「苦しいなぁ今の心拍は…185拍か…そりゃそうだよなぁ」という具合なんですが、今日は「全然苦しくないけど今の心拍は…え?185拍?調子いい!」これです(笑)。

 

ただ、天気予報ではまた一週間ぐらい不安定らしいので、走れなかったら走力落ちそうなのが…。