おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

10月終わり

どうも、おっさんです。

 

今月の走行距離は832kmでした。

 

ライド数は19回で、その内ローラー台が11回。

実走が8回でだいぶ実走が増えてきました(笑)。

 

例によって、距離は指標にならないので、STRAVAのトレーニングインパルス(TSS)で見てみると

 

2152(TSS)

 

でした。

目安にしていた「月2,000(TSS)」は達成です。

 

結果、STRAVAのフィットネス(CTL)も

f:id:NicolaRossi:20191031203330j:plain

「60」に到達。(最大値は61でした)

梅雨に入る前の値以上に戻せました。

先月末が「51」だったのでプラス9です。

 

  1月  5  683 - 5(34>29)
  2月  7  976 + 2(29>31)
  3月 12 1622 +11(31>42)
  4月 12 1689 + 6(42>48)
  5月 12 1664 + 3(48>51)
  6月 13 1587 - 1(51>50)最大58
  7月 11 1342 - 2(50>48)
  8月 12 1399 - 1(48>47)
  9月 15 1639 + 4(47>51)
10月 19 2152 + 9(51>60)最大61

 

今年の今月までのフィットネス比較。

 

単純にトレーニングインパルスの合計値が伸びたからフィットネスが上がったということですが、ローラー台の活用によって天候に左右されずコンスタントにトレーニングできたということが大きいですね。

 

昨日は実走して、トレーニングコースの途中にある200mアップのヒルクライムも久々に登ってきました。

 

f:id:NicolaRossi:20191031210544j:plain

 

ガーミン先生の自動計測FTPは「195w」に。

同じように、NPも1時間半程度以上の実走でNP195w前後出ているので、FTPは195w程度以上で間違いないようです。

 

3.3kmの200mアップのヒルクライムですが、今までのベストが13分34秒。

今回のタイムは12分32秒で約1分の短縮でした。

最後に登ったのが丁度1年前ですね。

前回ベストはその半年前の4月(今から1年半前)。

 

当時はパワーメーター付いてないですから、推定FTPは最大でも180wというところ。

機材は同じフェニックスですから、パワーが上がった分のタイム短縮になります。

(ちなみに、RNC3のベストタイムは13分44秒で当時のフェニックスの10秒落ちです)

 

パワーも上がっているのですが…

f:id:NicolaRossi:20191031212851j:plain

 

体重も落ちています。

 

乗れていなかった今年1月は平均で57.5kgありましたが、昨日の体重は53.7kgでした。

1年前の56.5kg前後で計算すると最大「PWR(パワーウェイトレシオ)3.18w/kg」。

今は体重53.7kgで195wなので「PWR3.63w/kg」です。

 

昨日、ヒルクライムを久々に登ってみて感じたのが

 

「めっちゃスイスイ登れる!」

 

ということでした(笑)。

今までは勾配10%を超えてくると脚への負荷が大きくなってきていたのが、それぐらいではほぼ負荷を感じなくなっていました。

 

これは、色んな峠の目安のタイム(激坂以外)を見ていて推測していたのですが、おそらく「PWR3.5w/kg」程度以上あれば、それなりに登れるようになるのではないか?ということが実感できました。

 

あ、体重は別にダイエットで減らしたとかではなく、練習量を増やしていくことで自然に減りました。前から思っていたのですが、体重はその人の現状(練習量とか能力)に対しての適当な値に落ち着くのではないか?ということです。(つまり、太るのも痩せるのもその人の現状次第)

 

今日の体重が53.3kgでBMIが20を切ってきて、これはちょっと減りすぎかもしれないので、食べる量を増やさないといけないかなと思っています。でも、今のところそんなに食べられないんですよね。どうしましょ。

 

体重と体脂肪率から筋肉量がわかりますが、私の場合ずーっと変わってません(笑)。

つまり、自転車でのトレーニングでは筋肉量はある値から増えないということです。

 

でも、パワーは上がってきているので、「筋力」は増えているということですね。

「筋肉量=筋力」ではないということです。

 

私は筋トレも一切していないので、心肺能力の向上によって筋力を上げただけです。

この場合の筋力というのは有酸素運動での筋力で、瞬間的なパワーではなく継続的なパワーですね。

 

これからの時期はさすがに雨が続くことはないでしょうから、来月からは実走で走力をつけていきたいと思います。