おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ヒルクライム再開

どうも、おっさんです。

久々の更新、1ヵ月ぶりですかね(笑)。

 

ここ数日は暖かいですが、今月は一気に気温が下がって寒くなりました。

暑い間はヒルクライムしてなかったのですが、寒くなってきて登りやすくなったので再開です。

 

私はヒルクライムは好きでも嫌いでもないです。でも、さすがに夏場の暑い時期にやろうとは思いません(笑)。まぁ、レースしている人なんかはそんなの関係なく夏場も走らないといけないわけですが…。STRAVAとか見てると夏場にベストタイム出してる人も多いんで、本来はそういうものなんでしょうけどね。今の時期でも着こんでいると汗がどわーっと出てくるので、夏場に登ろうなんて私は思わないんです。

 

いつもの42㎞の定番コースの途中に高低差200m程度で行程3kmちょっとの小山があって、今は2回に1回ぐらいの割合で登ってます。10月に天候の関係で2週間走らなかったらかなり走力が落ちてしまったので、とりあえず手っ取り早く心肺と脚力を鍛えることができるヒルクライムとしてコースに入れました。

 

f:id:NicolaRossi:20171128155246j:plain

 

ちょうどコースの中盤にあるので体が温まって走りやすいです。

ヒルクライム入れたらアベレージがガクンと落ちるのかなと思っていたのですが、下りである程度取り戻せるのかそんなに落ちませんでした。まだ3回しか走ってないですが、オートストップありでアベレージ25km/h~26km/h前後というところですね。全行程50kmでトータルタイムが2時間~2時間10分程度です。

 

平均勾配は6%で急なところでも10数%なのでインナーロー(34T×25T)でマイペースに登れば特にキツイところもなく15~6分もあれば頂上に着きます。私のベストはとりあえず14分を切ったところで、速い人は9~11分程度で登ってます。前半は25Tか23Tで上手く脚を残しておいて、後半にかけて勾配が緩いところが増えるのでそこで21T以下で頑張ればもっとタイム縮められそうです。まぁ、それでも私の実力では13分切れるかどうかなんですけど(笑)。

 

あと、寒くなったからなのか心拍が上がり辛いです。

前半30分ぐらいまでは100~120拍ぐらいを行ったり来たりで、信号で止まってたら100以下に落ちます。今までの暑い時期なら最初からガンガン上がってたんですけど。

 

f:id:NicolaRossi:20171128170850j:plain

 

この日はいつもの42㎞のコースでそんなに負荷をかけずに走ったのですが、平均心拍が86拍で最大心拍が117拍ですよ(笑)。確かに負荷をそんなにかけていないんですけど、アベレージ25km/h超えてるのでそんなに遅く走ったわけでもないんですが…。心拍計の調子が悪かったのかなぁ?ガーミンの消費カロリー測定も42㎞走ったのに「246カロリー」と最低値を表示されていました。いやいや、そんなわけないでしょ(笑)。

 

そんなこんなで、2週間休んで落ちた走力もそれから1ヵ月ぐらいで戻ってきつつあるので、ヒルクライム含めたトレーニング走を頑張りたいと思います。