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おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

GARMINのスピード&ケイデンスセンサー導入

ゴールデンウィークも終わりましたね。

みなさんは走りましたか?

 

どうも、おっさんです。

 

私は昨年の11月からGARMIN Edge 25J を半年ほど使っていますが、今までGPSでの経路記録とスピード計測程度で使用していました。前から欲しいとは思ってはいたものの、まだ購入していなかった「スピード&ケイデンスセンサー」を今回導入したのでレビューしてみたいと思います。

 

両センサー共に加速度センサーで計測するタイプで、スピードはリアホイールハブにケイデンスはクランクに取り付けるタイプです。

 

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取り付けは付属のゴムバンドで装着するだけなので簡単です。

マグネットを使用して計測するタイプと違って、チェーンステーに計測装置を装着する必要がないので、見た目は比較的スマートになります。

 

スピードはGPSでも計測できていたのでほぼ変わりないのですが、ケイデンス測定は初めてです。

で、使ってみた感想なんですが…

 

「あー、気持ちいいのは85~95rpmかなー」

 

という、世間一般で言われているケイデンスを確認できただけでした(笑)。

 

まぁ、今まで何気なく走っていた感覚がどういうケイデンスなのか数値で見られたということで、自分の感覚と数値が一致して目視できるということが良くなったということでしょうか。

 

よく、「初心者はケイデンス90を目安に練習しましょう」みたいなのありますが、別にケイデンスを計ったりしなくても練習の結果大体そのあたりに落ち着くのではないかと思います。ていうか、初心者のうちにケイデンスにばかりとらわれた練習をしていたら、前に言ったような重いペダルを踏めない脚になってしまう可能性もありますしね。

 

たしか、ロードバイクに乗り始めて2~3ヵ月ぐらいの時に、男性一人と女性二人でロードバイクで走っている人達に信号で追いついて、私と同じ初心者ぽかった(フラットペダルだったので…)のでちょっと後ろから観察してみたのです。見たところ、みんなケイデンスは90前後で回せているので「ケイデンス90を目安に~」を実践できているのでしょうが、いかんせんフロントはインナーなので遅い…。その道はほぼ直線でごくわずか下り基調なのでアウターで踏めれば簡単に30km/hオーバーです。が、その人達はインナーで走っているので一生懸命ケイデンス90で回しているものの、25~27km/h程度でしか走れていません。やっぱり、「ケイデンス90」はありにしても平地ではアウターということは教えてあげた方が良いのではないでしょうか。

 

本題に戻って…。

スピードセンサーの導入で確かめたかったことがあったのです。

 

信号等で停まった時に自動でタイマーを止めてくれる「オートストップ」という機能がサイコンには付いていますが、GARMIN Edge 25Jのオートストップを最初に使ってみたら、トータル2時間程度走って12~13分程度ストップしているということでした。信号は大体5~6回ほど、水分補給のストップも5回程度なのですが、どれも1回のストップで1分もはかかっていないので「少し多すぎなんじゃ…」と思っていたのです。なので、最初の方で少し使っただけでオートストップはオフにしてしまいました。

 

で、その精度がスピードセンサーを使ったら改善されるのでは?と考えたのです。

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いつものコースをガーミンコネクトにアップしたデータです。

結果は…GPSのみと変わってません(笑)。

 

ていうか、みなさんこんな感じのオートストップ使って平均速度測っているのですかね?

 

ちなみに、こっちはオートストップ無しのデータ。

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こっちは、経過時間に対しての移動時間の差がなさすぎなんです(笑)。

オートストップによる平均速度の精度ってあんまり当てにならないのでは?

 

と考えると、普通に走った距離に対してかかった時間で算出したプレーンな平均速度の方が信頼できるような気がします。一般道を走ったら信号で止まるのは当たり前なんですから、その時間をトータルタイムから除外してなんていうのは現実は大して意味のないことのようにも思えます。

 

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それから、付属のステムマウントからレックマウントのType9に変えました。

 

ステムマウントはスッキリして見た目は良い感じだったのですが、水平ステムにしてから少し見辛くなっていたので視認性は上がりました。見た目はやや野暮ったくなってしまいましたが…。

 

後、追加するのは心拍センサーですかね。

でも、心拍を測るほどの走りはしてませんので、いらないか…(笑)。