おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

3月終わり

どうも、おっさんです。

 

今月の走行距離は

f:id:NicolaRossi:20200331201440j:plain

1,401kmでした。

 

例によってローラー台が11回だったので、負荷の関係から一回あたり30km程度余分に乗っているとすると、実走換算で1,000kmちょっとというところですかね。

 

3ヵ月(1クール)の実績

 

1月 ライド数21回 距離1,189km タイム36時間26分52秒 カロリー19,876kcal

2月 ライド数22回 距離1,289km タイム37時間22分08秒 カロリー20,378kcal

3月 ライド数22回 距離1,401km タイム42時間29分20秒 カロリー22,406kcal

 

ローラー台の負荷によって実走換算の距離としてはそんなに伸びている感じはないですが、データをトータルで見てみるとある程度は伸びているんだなと感じます。

 

STRAVAのフィットネスのトレーニングインパルス(TSS)で見てみると

 

1月 2,528

2月 2,565

3月 2,867

 

と、3月は300程度増えていますが、これはロングライドを2回しているのでその分が大きいですね。

 

ロングライドは負荷抑えめで走っているので、このTSS分が直接パワーアップに繋がるとは言えないですが、全体的な負荷が上がっているのは事実なので一定の成長要素にはなっていると思います。今月と同じ感じであと一回ロングライドを入れられれば、月間のトレーニングインパルス(TSS)3,000が見えてきます。(もしくは、単にライド数を一回程度増やすだけ)

 

と言っても、私は現状である程度満足できているので、ここからさらに能力を伸ばすかというと「別に」という感じになってしまいます(笑)。ただ、現状を維持するとすれば少なくとも今月のような実績で推移しないと無理なわけで、そう考えると月間実績はローラー台込みで距離1,300~1,500km程度、時間にして少なくとも40時間以上、STRAVAトレーニングインパルスは2,800(TSS)以上というのが目安になりそうですね。

 

とりあえず、私は今のこの状態で100kmで1,900mアップ程度はある程度問題なく走破できているので、ロングライドでの疲労度を軽減するにはどの程度のトレーニングが必要かの参考になればと思います。