おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

1月終わり

どうも、おっさんです。

 

毎回言ってますが、一ヶ月があっという間(笑)。

 

今月の走行距離は

f:id:NicolaRossi:20200131203403j:plain

1,189kmでした。

 

先月比で距離が伸びているように見えますが、月末は天候の関係でローラー台が5回。

私は負荷軽めで重いギアを回すのが好きなので、1時間半回すだけで70kmぐらいの距離になります(笑)。

 

なので、実走と比べると30km程度は距離が多くなると計算すると、5回分で150kmは余分。

先月が1,071kmだったので、まぁ、だいたい同じ程度の距離ということですね。

 

対して、走行時間は

f:id:NicolaRossi:20200131204839j:plain

2,186分と、先月の2,344分から160分程度短くなっています。

 

最近の実走はストップタイム抜きの走行タイムが1時間50分~2時間というところなので、先月比で1.5ライド程度分は短い。ただ、先月のライド数が23回で今月が21回なので、トータルで見てみると先月と今月は同じ程度のライドだったと言えますね。

 

そんな同程度のライドでSTRAVAのフィットネスがどうなったのかというと

f:id:NicolaRossi:20200131210053j:plain

先月の「78」からは1増加の「79」でした。(最大83)

月間1,000km、2,600TSS程度だとここ(CTL80前後)が頭打ちということです。

 

まぁ、今月は半分意図的にフィットネスを停滞させてみたという感じなので、私の限界がここというわけではないのですが、フィットネス100に持って行くには月間1,000kmだと足りないということですね。(もっと強度を上げられたら可能ですけど)

 

暖冬の影響で大気が不安定なので、今シーズンは風が強めの日が多い。私の走っている地域ではここ最近、常に平均5m/s以上の状態が続いています。平均5m/sだとまだマシで、8~9m/sの時も多々。

 

加えて、私の体重がだいぶ軽くなってしまっているので、風に対する耐性が低くなっているのも影響しています。なので、風が強いとやる気がまるでなくなります(笑)。

 

f:id:NicolaRossi:20200131211734j:plain

今月の平均は51.5kg。

51kgを切っている日もありますが、だいたいこの51.5kg前後で最近は落ち着いてきたかなという感じです。食欲も最近はだいぶ出てきたので、おそらくこの辺りが私のベスト体重なのではないかな?と感じています。

 

問題点が出てきていて、パワーが体感で落ちてきているなということです。

ガーミン先生にも

 

「あんた最近、走力が落ちてきているよ」

 

と言われています(笑)。

 

f:id:NicolaRossi:20200131213426j:plain

最大で「69」だったVO2Maxが、今月に入ってから66~67辺りをウロチョロ。

月末辺りからローラー台で20分走を入れてからは68まで回復。

 

風が強い日が続いていたので、実走だけだと強度が足りなかったんですね。

 

ただ、気温が低いと20分走でも心拍がなかなか上がらなくて閾値までは持っていけてないので、実際のパワーがどの程度なのかはわかりません。それでも、平均心拍170で200w程度は出ているので、戻ってきている感覚はあります。

 

今後は、一旦寒波が来てその後は暖冬傾向が続くと思うので、来月半ばからは暖かくなっていくのでは?と考えているのですが、暖かくなってきたら月2~3回程度ロングライドを入れて山練をしてみたいなと思っています。

 

あと、先月と今月は強度をちゃんと数値で確認したかったので、パワーメーターの付いていないRNC3の出番がなかったのですが、ロングライドに向けてRNC3の仕様変更作業をしている最中です。

 

とりあえず、こんなパーツを用意して…

f:id:NicolaRossi:20200131221711j:plain

 

こんなのとか…

f:id:NicolaRossi:20200131221957j:plain

 

どんな感じになるのか楽しみです。