おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2019年ロードバイク

どうも、おっさんです。

 

今年も「もう」終わり。

あっという間。

おっさんですから(笑)。

 

もっと歳とればさらに早くなるのだろうか?

体感してないからわからないですけどね!

 

ということで、今年のロードバイクの振り返りです。

 

昨年は2台目のカーボンロードを導入したり、パワーメーターを導入したり、機材面でけっこうな変化があったのですが、今年は特にありませんでしたね。

 

しいて言えば、ローラー台の導入ですかね。

そのおかげもあって夏以降は練習時間が増えました。

 

f:id:NicolaRossi:20191231202459j:plain

絵にかいたような「右肩上がり」(笑)。

といっても、ローラー台に乗ったのは11月は1回、今月12月は全く乗っていません(笑)。

 

STRAVAのフィットネス値を意識しながら乗っていたので、結果的に練習時間が増えただけですね。

 

STRAVAのフィットネスは

f:id:NicolaRossi:20191231203359j:plain

「78」になりました。(最大値79)

 

先月末が「70」だったので8の上昇です。

ここのところは毎月10ぐらいの上昇だったので、若干スローダウンですね。

 

今の私の場合、1回のライドでトータル2時間前後。

信号停止等のストップを抜くと、1時間半~2時間程度の実走になります。

 

TSS(トレーニングインパルス)値は最大で170ぐらいにはなりますが、日々の疲労を考えると毎回その最大値は出せません。なので、疲労が溜まっている日は100TSSでも稼げれば良い場合も多いです。

 

TSSは「強度×時間」なので、疲労があって低強度でしか走れない場合も「時間」をかければTSSは稼げます。ただ、低強度で150TSSとかを出す場合は最低トータル3時間程度は見ないといけないんですよね。

 

現状で、その時間を走る場合は週に1回程度が限度でしょう。

が、現時点でそれをするのが私にとって意味があるのか?ということ。

まったく意味がないとは言えないのでやってみないとわからないのですが(笑)。

 

今月は1,000km以上走っているのですが、走力が上がったかというと「?」微妙なところですね。

 

パワーはローラー台での20分走をしていないのでよくわかりませんが、最近は地元のロードバイク乗りの定番の練習コースを私も走っていて(関東で言うと尾根幹みたいな?)、信号一つだけ引っかからなければ20分パワーが計れるので、そこでの20分パワーは最大217wでした。

 

なので、計算上はFTP206wが今のところの最大値です。それが今月の半ばぐらいで、そっから信号に引っかかりまくりで(笑)20分パワーは更新してませんが、ガーミン先生の自動設定FTPは現在203wになっています。そこからの推定値で言うとFTPは約205w(200~210w)程度かな?というところですね。

 

体重が

f:id:NicolaRossi:20191231211548j:plain

今月平均で52.4kgなので、PWRは「3.91w/kg」。

最低値は51.5kgとかだったので、まぁ、だいたい4倍弱なのかなぁというところです。

 

こうして見てみると5kg程度は体重落ちているんですね。

ダイエットはしてないですが(笑)。

 

数値がどうかということは置いといて、体感としては

 

「めっちゃ楽しい!」

 

ということです。(笑)

前にも書きましたが、特にヒルクライムが格段に楽しくなりました。

 

昔よく行っていた都市部にある行程約2kmで平均勾配5%程度のヒルクライムがあるんですが、そこは勾配10%以上がほぼ無いので「攻め」で走っても平坦と同じ感じでゴンゴン走って行けて楽しいです。

 

というように、現時点でも体感値はかなり良い感じになっているので、数値的な部分に関してはこれ以上は上がってもいいしそうでなくてもいいかなという感じですかね。

 

一般的なサラリーマンがレースに出る場合の(練習時間の限度)目安としてCTL70~80程度が最低ラインらしいので、このぐらいの練習量であればロードバイクを基本的に楽しめる走力になるのではないかな?と私は体感できているのだと思います。(それ以下だと楽しめないわけではないですが)

 

レースで入賞とか富士ヒルでシルバーとかを目指すなら、ここが基本ラインでもっと練習量を増やさないと難しいということでしょうね。

 

私はレースに出ないので、ここからはどうなるのかわかりませんが(笑)。

 

とりあえず、ヒルクライムが楽しくなってきたので来年はもっと上ってみたいのと、それに伴ってのロングライドもしてみたいなという感じですかね。