おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

8月終わり

8月ってこんなに雨降りましたっけ?

どうも、おっさんです。

 

雨、雨、雨、どうなってるんだー!

来月はたくさん晴れてほしい。

 

今月の走行距離は478kmでした。

先月より若干伸びてますが、ローラー台込みなので距離は全くあてになりません(笑)。

先月も書きましたが、ローラー台での距離は負荷次第だからですね。

 

今月のライド回数は12回(日)。

コンスタントに乗っていた3~6月と同水準です。

が、今月はローラー台が7回と、半分以上を占めています。

先月はローラー台3回でした。

 

ローラー台で困るのが、どれだけ回したらいいのか?ということ。

負荷次第なので距離は指標にならない。

サイコンを買い直す羽目になりました(笑)。

 

記事にしていませんでしたが、パワーメーターを導入する前にガーミンのEDGE130を導入。1年前ぐらいですかね。それまで使っていたEDGE25Jはパワーメーターに対応していませんでしたから。そこから、また1年でEDGE530を導入しました。

 

パワーを元にした疲労度合を数値で表した「TSS(トレーニングストレススコア)」をリアルタイムで観るにはEDGE530以上が必要だからです。

 

元々、STRAVAのフィットネスを見ればTSSを把握できましたが、リアルタイムで観るには対応したサイコンが必要です。リアルタイムで観れたら目標TSSを達成した時点でトレーニング終了できます。

 

実走でいつものコースを走った場合のTSSは最大で150ぐらい。42kmを走行時間で1時間30分以内での数値ですが、ローラー台でこれを達成するのはなかなか難しいですね。そもそも、ローラー台は実走と比較してパワーが低く出る傾向があります。(この辺りは別の記事で書きたいと思います)

 

なので、ローラー台での目標TSSは「100」としています。

1時間10分前後で達成できる数値です。

 

100TSSだと、毎日乗れる数値になります。いつものコース実走42kmの150TSSだとパワートレーニングの理論上は毎日できる疲労度なのですが、私の実感としては毎日これだと継続は難しいと感じるので、100TSSが毎日継続には丁度良い感じですかね。毎日乗れるとしても、乗るか乗らないかは本人次第なんですが(笑)。

 

今月は、本当に例年比で天候が悪くて実走できなかったので、ローラー台があって本当に良かったです。まぁ、走力が極端に落ちたとしてもまた走り出せば元に戻せるので、そんなに気にする必要はないのかもしれないですけどね(笑)。

 

ローラー台とサイコンの記事、近いうちに書きます(笑)。