おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2月終わり

どうも、おっさんです。

 

今月も、もう終わり。

そして2019年も2ヶ月が終わり。

早いですね(笑)。

 

今月の走行距離は294kmでした。

先月よりは伸びてますが、全然走れてないですね。

大体、週2回のライドになっています。

 

先月はほぼ週1回のライドだったので、なんとか走れているという状況でしょうか。

調子も少し上がってきました。

 

昨年の12月からあまり走れていないので、走力は落ちました。

週2回程度から週1回程度に落ちて、今は週2回まで戻しましたが走力は戻っていません。

 

走力を上げて行こうとすると、週3回は必要なのかな?と再認識しています。

それも、ある程度の負荷がないと難しいですね。

 

この時期は風の強い日が多いので、どうしても強風の日に走らないといけなくなります。

強風の日は基本的には走力を上げる練習にはなりません。

風への対処が必要になってしまうので、自転車を走らせることに注力できなくなるんですね。

そういう日が今月は2~3日はあったと思います。

 

ロードバイクに乗り始めた頃は、風の強い日は追い風でスピードが出ることが「楽しい」と感じていたのですが、今はそんなことよりも風に対処する体力が奪われるのが煩わしく感じてしまいます。

 

追い風や下りでスピードが出て「楽しい」っていうのは、自分の走力が備わっていないからそういうサポートが必要だっただけなんですよね。自分の走力がわかってくると、逆にそういうサポートは「邪魔」なだけになってきます。自分がどれだけ力を発揮できているかわからなくなっちゃいますから。

 

パワーメーターを導入してから、そういう部分にもさらに敏感になってきました。

結局は、自分の力が今どうなってるのか?が大切ですから。

 

今、速度が何km/hなのか?とかは、どうでもよくなってきます。

なので、風が強い日はあんまり走りたくないんですよね。

自分の力がわからないですから。