おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2018年ロードバイク振り返り

どうも、おっさんです。

 

2018年も終わりですね。(早すぎ笑)

それでは、今年の振り返りいってみましょう!

 

まず、トータルデータです。

 

f:id:NicolaRossi:20181231185549j:plain

 

総走行距離は4,743kmということで、昨年と比べると約2,000km少なくなってます。

対して、平均スピードは27.7km/hとなり昨年よりアップ。

(昨年はオートストップ途中からオンにしてるのでおそらく25km/h~程度です)

まぁ、「距離より内容(強度)」と昨年末に言ってますので、実践できてますね!(笑)。

強度を高く保てているのは平均心拍からもわかります。

 

次は、月毎に見ていきます。

 

f:id:NicolaRossi:20181231190518j:plain

 

1月・2月・3月と月を追うごとに速くなっていることがわかります。

自分でもびっくりするぐらい乗れている時でしたね。

最終的に3月には平均ケイデンスが90rpmを記録して、回しまくってましたね(笑)。

心拍を見ても、今の私の基礎がこの3月で出来上がったと言えると思います。

 

で、3月31日にこの時点での最速タイムを記録。

nicolarossi.hatenablog.com

いつもの42kmのトレーニングコースで1時間26分10秒。

昨年の最速タイムが1時間30分06秒だったので、約4分の短縮。

3ヵ月でこの4分をどんどん縮めたわけです。

 

ところが、4月には一旦落ち着きます。

nicolarossi.hatenablog.com

これの所為です(笑)。

2台目に導入したリドレーフェニックスで乗り方がわからなくなりました(笑)。

1台目RNC3は高回転型、2台目フェニックスはトルク型でした。

フレームによって走らせ方がこんなに違うとは…。

 

あ、でもタイムはほぼ変わらないんですよね。

乗り慣れてきた8月に1台目のRNC3とタイム比較。

 

nicolarossi.hatenablog.com

ね?一緒でしょ?

 

10月に久々のタイム更新。

nicolarossi.hatenablog.com

1時間25分33秒を1台目のRNC3で記録しました。

 

すぐ後の11月にも…

nicolarossi.hatenablog.com

さらに、2台目リドレーフェニックスで1時間24分29秒を記録。

これが今年の最速タイムです。5分37秒の短縮。

 

平均ケイデンスは3月より低いですが、タイムは更新してます。

つまり、今までより重いギアを踏めているということですね。

 

月毎の平均スピードを見てみると、3月以降はそれほど変化がないのがわかります。

平均心拍も変わりないですから、現時点ではここが限界ではないのか?と。

次に進むには?

 

来年はどうなるんでしょうかね?とりあえず、パワーメーター導入したのでパワーの向上をしないと…とは思っていて、ガンガン走り込むのは間違いないので「距離より内容(強度)」が来年も続くのでしょう(笑)。

 

ということで、来年も続けて楽しく走りたいですね。

でわ。