どうも、おっさんです。
2018年も終わりですね。(早すぎ笑)
それでは、今年の振り返りいってみましょう!
まず、トータルデータです。
総走行距離は4,743kmということで、昨年と比べると約2,000km少なくなってます。
対して、平均スピードは27.7km/hとなり昨年よりアップ。
(昨年はオートストップ途中からオンにしてるのでおそらく25km/h~程度です)
まぁ、「距離より内容(強度)」と昨年末に言ってますので、実践できてますね!(笑)。
強度を高く保てているのは平均心拍からもわかります。
次は、月毎に見ていきます。
1月・2月・3月と月を追うごとに速くなっていることがわかります。
自分でもびっくりするぐらい乗れている時でしたね。
最終的に3月には平均ケイデンスが90rpmを記録して、回しまくってましたね(笑)。
心拍を見ても、今の私の基礎がこの3月で出来上がったと言えると思います。
で、3月31日にこの時点での最速タイムを記録。
いつもの42kmのトレーニングコースで1時間26分10秒。
昨年の最速タイムが1時間30分06秒だったので、約4分の短縮。
3ヵ月でこの4分をどんどん縮めたわけです。
ところが、4月には一旦落ち着きます。
これの所為です(笑)。
2台目に導入したリドレーフェニックスで乗り方がわからなくなりました(笑)。
1台目RNC3は高回転型、2台目フェニックスはトルク型でした。
フレームによって走らせ方がこんなに違うとは…。
あ、でもタイムはほぼ変わらないんですよね。
乗り慣れてきた8月に1台目のRNC3とタイム比較。
ね?一緒でしょ?
10月に久々のタイム更新。
1時間25分33秒を1台目のRNC3で記録しました。
すぐ後の11月にも…
さらに、2台目リドレーフェニックスで1時間24分29秒を記録。
これが今年の最速タイムです。5分37秒の短縮。
平均ケイデンスは3月より低いですが、タイムは更新してます。
つまり、今までより重いギアを踏めているということですね。
月毎の平均スピードを見てみると、3月以降はそれほど変化がないのがわかります。
平均心拍も変わりないですから、現時点ではここが限界ではないのか?と。
次に進むには?
来年はどうなるんでしょうかね?とりあえず、パワーメーター導入したのでパワーの向上をしないと…とは思っていて、ガンガン走り込むのは間違いないので「距離より内容(強度)」が来年も続くのでしょう(笑)。
ということで、来年も続けて楽しく走りたいですね。
でわ。