おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ロードバイクで普段40~50kmしか走ってない40代おっさんが初めて100km走ったらどうなるのか?

どうも、おっさんです。

 

前々回、前回と2回にわたって

nicolarossi.hatenablog.com

nicolarossi.hatenablog.com

 

「剛脚だろうが、長く走れるスタミナがなければ意味がない」という考えは、速く走れない(走らない)人の勘違いだということを書きました。「スタミナ」は「脚力」に内包されているものだから、「脚力」の高い人ほどその「スタミナ」もあるんですよということです。

 

で、前から私のブログ見ていただいている方は多分こう思うはずです…

 

ていうか

お前、100kmとか走ったことないだろ

わかったようなこと言ってんじゃねーよ

 

その通りですね(笑)

自分でもそう思います(笑)

 

なので、100kmにチャレンジしました。

 

普段、「40~50kmをどれだけ速く走れるか」という走りしかしてない40代のおっさんが、本当に100kmを走る「スタミナ」があるのか?自分で言っといて走れなかったら恥ずかしい奴ですね(笑)。

 

それではどうぞ

 

ドーンっ!

f:id:NicolaRossi:20181118184256j:plain

 

はい、走れました。

よかった…(笑)

 

走行タイムは3時間38分59秒、トータルタイムが5時間1分21秒でした。

 

コースはいつもの42kmのコースを5km延長した丘越えの47kmのコースがあるんですが、そのコースを更に5km延長した52kmのコースを午前と午後に分けて計2周するコースです。1周260mアップ程度の基本平坦路でもちろん峠はありません。今日は風が穏やかで、午前は西寄り午後は南西寄りの1~3m/s程度の風速でした。

 

1周の走行タイムは1時間50分程度、トータルタイムは2時間5分程度でした。

ストップタイム内訳は信号と給水で、今回は100km走破の為に途中で補給タイムもとってます。

(私は給水も補給も走りながらはしません)

お昼は自宅で食事して、その際のストップタイムは50分ぐらいですかね。

 

自宅出発からのアップ区間と、周回最後の自宅までの信号区間の減速部分の約2kmを省いた、1周50kmの区間を1周目と2周目で比較してみます。

 

1周目

f:id:NicolaRossi:20181118195519j:plain

平均速度 29.0km/h

平均パワー 146w

平均心拍 157bpm

平均ケイデンス 84rpm

 

2周目

f:id:NicolaRossi:20181118195553j:plain

平均速度 29.6km/h

平均パワー 161w

平均心拍 174bpm

平均ケイデンス 86rpm

 

見てわかるように、2周目の方が頑張って走ってます(笑)

でも、そんなにタイムに違いはないんですよね…。

 

1周目は心拍制限パワー制限を設定して抑え気味に走っているんですが、2周目は数値を確認するのがめんどくさくなったので(笑)、一応数値はチラチラ見てはいたんですが制限ナシの感覚で走りました。その所為でオーバーペースになってます。

 

100kmを走るのに、どれぐらいのアベレージで走ればいいかと考えたんですが、25km/hだとさすがに簡単すぎると思ったので27km/hぐらいで走れたらいいかなと考えていました。でも、この52kmのコースを2回試走してみたところ、かなり抜いて走ったアベレージが27km/h後半で、少し頑張ったら28km/h台だったんです。なので、今回は1周目は様子見で少し頑張る程度で走ったら28.5km/h、2周目は途中まで29.0km/hで走れていたんですが、やっぱりオーバーペースだったのか最後はちょっと失速気味になって、最終的には28.8km/hのトータルアベレージになりました。まぁ、初めての100kmとしては上出来だと自画自賛しておきます(笑)。

 

体の疲労具合なんですが、もちろん普段の40~50km走の時よりはあります。でも、100km走ったらクタクタになるとか脚が生まれたての小鹿になる(笑)とか聞いていたので、それと比べたら全然という感じですね。普段からどっか痛くなるってこともないので、そういう各部の痛みとかもないです。

 

で、100km走った感想なんですが…

 

補給とか色々と考えなきゃいけないから

やっぱ40~50kmのタイムアタックでいいや

 

って思ってしまいました(笑)。

もちろん、目的地(グルメとか)のあるライドとかならアリですけどね。

 

何にも考えずにガンガン踏んで走った方が私は楽しいと思います。