おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

人の価値観なんてすぐ変わってしまうという話

昨日今日と晴れたので走って来ましたよ。

まぁ、中5日からだったのでまたゆるりとですけどね。

 

どうも、おっさんです。

 

今日は自転車だけの話じゃなくて、人の価値観は不変じゃなくて変わってしまうんだよっていう話です。まぁ、当たり前の話なんですけどね(^^;

 

今、私はここでブログの記事を書いているわけなんですが、この記事を読んでいただいてコメントを下さったりする方がいる(ブログだけではなくSNSとかも同じです)。これ、現代社会ではさも当たり前のように行われていますが、その昔、こういう現実世界で会ってもいない人同士がコミュニケーションを取るようなことに対して、世間一般では「オタク」とか「気持ち悪い」とか言われていたんですよ?

 

私が学生の頃「パソコン通信」が一部で盛り上がっていました。「パソコン通信」とはパソコンやワープロ(昔はワープロ専用機があってそれでパソコン通信ができた)を使って、電話回線を通じてサーバーにアクセスして同じサーバーにアクセスしている人同士がコミュニケーションできるというものです。

 

今はインターネット(個別のサーバー同士が無限につながっている)が当たり前の時代ですが、当時はまだなかったので一つのサーバーに集まった人同士でチャットしたり、掲示板に書き込んでやり取りしたりメールでのコミュニケーションをしたりしていたんですね。

 

それは、盛り上がっているといっても「一部」の人だけだったので、そういうことをしている人は上で書いたように「オタク」「気持ち悪い」と言われていました。

 

今はどうでしょう?

TwitterFacebook等で知らない人同士が繋がりコミュニケーションをとっています。

普通になって「オタク」とか「気持ち悪い」とか言われません。

 

世の中の価値観が変わったんですね。

 

もちろん、スマートフォン等の登場によって簡単にそういうことが出来るようになったという側面もあります。ただ、何度も言いますが、その昔は「オタク」「気持ち悪い」って言われていたんです。

 

スマートフォンと言えば、新しいiPhoneの出荷が始まったようで、YouTubeとかでも急上昇動画にiPhoneXsの開封動画なんかが上がってます。ちなみに、私は今iPhoneXを使ってますが、これが出た時は「ボロクソ」に言われてました。それは、これまでは当たり前のようについていた「指紋認証」がなくなって「顔認証」になったというのが一番大きいです。日本人なら冬場のマストアイテムであるマスクをしていたらロック解除できないからですね。

 

私はマスクしませんし、指紋認証は指が湿っていたりするとロック解除ができないことが多かったし、定期的に指紋登録し直さないと認証精度が落ちてしまう(指紋が微妙に変わってしまう?)ので、顔認証の簡単さの方が断然便利だと思ってました。

 

iPhoneXをボロクソに言っていた人がiPhoneXsに変える時の言い訳が「もう指紋認証iPhoneがないから仕方ない」ですって。いや、iPhone8売ってますよ?(笑)。

 

そういえば、今は日本ではかなりのシェアを持っているiPhoneですが、登場した当時は「日本ではiPhoneなんか売れない」って言われてたんですね。「赤外線通信が出来ない」とか「ワンセグがない」とか言われてました。まぁ、それはそうかもなと思いますが、今では見ての通りです(笑)。

 

というように、人の価値観なんて簡単に変わってしまうんですね。

 

難しかったり高価だったりの「始める時の障壁」があると、それを乗り越えて始める人というのは限られてきます。越えられなかった人は当たり前ですけど、その先の「体験」が出来ないわけです。「体験」できないですから「理解」することもできない。「理解」できないものは「気持ち悪い」ものになっちゃうんですね。

 

もちろん、その「体験」にそもそも興味がないということもあるんですが、どんなものでも「体験」しないとわからないですし、「体験」する前から「興味ない」「気持ち悪い」と決めつけるのも違うと私は思います。

 

これ、ロードバイクにも当てはまっちゃうんですね。

 

「あいつら自転車で走って何が楽しいの?」

「免許持ってないの?車に乗れよ」

「ピチピチの服着て気持ち悪いわ~」

 

みたいな。

人間の本能である「理解できない=気持ち悪い」ですね。

 

そこから「目ざわりで邪魔」になり「邪魔だから嫌がらせしようぜ」と。

ま、ここにはルールマナーを守らない自転車がいるっていう原因もありますが。

ただ、ルールマナーを守って普通に走ってる人にも嫌がらせしてくるのはダメです。

 

あ、そもそも自転車であれ自動車であれ他者に「嫌がらせ」行為をするのはダメです。

 

例えば、少し前から問題になってる「煽り運転」。

死者が出る事件もあって問題視されていますね。

 

これ、一部で「煽り運転”される”方にも問題がある」みたいに言われていますが、例え煽り運転を受けた方に問題があっても、その人に対して煽り運転等の「危害」を加えてもいいってことはありません。同じように、交通ルールマナーを守らない人に対して「腹が立った」としても、それに対して「危害」を加えていいってことにはならないです。もちろんルールマナーは守りましょう。

 

ちょっと脱線しちゃいましたが、ロードバイクが敵視されているのは「理解できない=気持ち悪い」という人の心理によるものが大きいからということです。

 

なので、ネットで人々がコミュニケーションをとることが当たり前になったように、ロードバイクが車道を走っていても「嫌がらせ」なしで当たり前に自動車が抜いて行く時代が来たらいいなと思っています。