おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

SPDのマルチリリースクリートは外れやすいのでおススメしない?

昨日今日と晴れたので久しぶりに二日連続で走りました。

まぁ、昨日は1時間25km程度で流し気味、今日は42kmをそこそこで走ったので強度は弱めでしたけどね。

 

どうも、おっさんです。

 

唐突ですが、テニスの大坂なおみ選手凄いですね(^^)。

インタビューの受け答えとかもチャーミングですし(笑)。

しかも、彼女が使ってるラケット(YONEX製)は「市販品」そのものらしいです。

 

トッププロは表向き市販品を使っていることになってるようですが、実は内部のウエイトとかを調整した特注品を使っている選手が多いそうです。大坂なおみ選手は市販品のままで、ガットも今や学生選手でも使わないようなナイロンガットを使っているそうです。これからの活躍にも期待ですね。

 

※追記

YONEXから発表があり、「市販品そのもの」ではなく市販品の仕様から2%ほど数値を変更した「ほぼ市販品」が正しいそうです。

 

で、タイトルの話なんですが…

 

ご存知の通り、私はネットでロードバイク関連の話題を検索するのが日課なので(笑)、「へぇーそうなんだ」とか「え?違うだろ!」とかいろんなところで思ったりします。

 

今回も、あるブログで「SPD-SLとSPDどちらを選ぶべきか?」みたいな記事があり、そのブログ主は最終的には「SPD-SLにするべき!」という結論でした。いろんな理由を上げて結果的にSPD-SLにしよう!っていう内容なんですが、その中で「は?」って思ったのが…

 

SPDのマルチリリースクリートとは

どの方向に引っ張っても外れるクリートのこと。

ただ坂道や高回転では、外れてしまう可能性があるので

オススメしません。

 

…え?使ったことないでしょ?あ・な・た!

 

私、このSPDのマルチリリースクリートを使ってますが、今まで一度もペダリング中に外れてしまったことなどありません。坂道や高回転?この方の言ってる坂道や高回転がどの程度のことかはわかりませんが、勾配10%以上のヒルクライムでもケイデンス110rpm以上でも外れたことなんてないです。

 

前に書きましたが、このマルチリリースクリートは何が良いかというと「足を着こうとする動作をすれば踵を捻らなくても外れる」ということです。

 

これ見てください

 

www.youtube.com

私も、ビンディングにしたばかりの頃にこれとほぼ同じ状態になりましたが、ビンディングはちゃんと外れてこけませんでした。(この動画の方は右足を外してますが私は左足を外して着地して右に倒れそうになりました)

 

※この動画見てると、実はビンディングって右足を外した方がいいんじゃないか?と思ってしまいます。だって、ビンディングを外し損ねてこけるのは外してない足の方だから。この方も左が外れなくて左側にこけてますよね?自転車は左端走ってるので、もし右側にこけてそこに自動車が来たら…

 

SPDのマルチリリースクリートはこんな場面でもちゃんと外れて立ちごけを防げますし、だからといってペダリング中に外れるなんてことはないんですから、初心者には超おススメなのになぁ。

 

ブログ主の主張は…

 

SPDは重いし外れやすいから結局はSPD-SLに移行する人が多いし…

 

SPD-SLの方がカッコイイから!

SPD-SLの方がカッコイイから!

SPD-SLの方がカッコイイから!

 

大事なことなので、大きい文字で三回書きました(笑)。

 

いや、カッコイイと思ってるならそれでいいじゃないですか…

なんで、SPDは「すぐ外れてしまう」とか嘘書くん?

 

これも「過剰な下方修正」というやつです。

みなさん覚えておきましょう(笑)。