おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

「ガチ勢」という言葉に過剰反応する人

どうも、おっさんです。

今回は、前にも紹介した某初心者向けブログの記事について書いてみます。

 

「ガチ勢」じゃないので安くていいタイヤ教えて

 

という質問が、某初心者向けブログに寄せられたという話。

 

このブログ主の方は高級タイヤ以外は「クソ」なので、完成車でロードバイクを買ったとしてもそのタイヤは「即ゴミ箱行き」なんだそうです。もったいないおばけ(古い)が出そうですね。

 

タイヤをケチる人は「安全意識の低い人」ということらしいです。

私は別にそんなことないと思います。

 

レースにも出ない素人なのに、スプロケのトップが14Tだとダウンヒルで困るとか言ってる人と比べたらねぇ。

 

高価なタイヤと比較すればグリップは劣るかもしれないけれど、別に安いタイヤでも普通にその辺走ってるぐらいなら何の問題もありません。普通に走れて普通に曲がれて普通に止まれますよ?

 

で、まず、このブログ主は「ガチ勢」という言葉に噛みついてました。

 

ロードバイクで「ガチ勢」というのは一般的にはレースに出て順位にこだわる人ってことなんですが、そういう人であればある程度スピードを出すし、ダウンヒルでもある程度のグリップの無いタイヤでは順位を確保できないでしょうから高性能なタイヤが必要になるのはわかると思います。

 

質問した人は、そういう「ガチ勢」じゃないので安くていいタイヤを教えてほしいってことなんですよね。

 

ところが、ブログ主はその「ガチ勢」という言葉が気に入らなかったらしく…

 

ロードバイクに乗ってる人を「ガチ勢」と

     それ以外にカテゴライズする意味がわからないっ!

 

と激オコ(かどうかは知りませんが笑)でした。

いや、こっちが意味がわからないです(笑)。

 

「ガチ勢」の意味は上で説明した通りがロードバイク界隈では一般的です。

ブログ主は「だったら自分はどっちなんだ?」って言ってましたが…

 

あなたは「非ガチ勢」で間違いありません(笑)

 

だって、レースに出てないですから。(当たり前の話)

ちなみに私も「非ガチ勢」です(笑)。

 

あ、ブログ主は「非ガチ勢の人=交通ルール守ってない人」っていう受け止めだったらしいです(笑)。

 

いやいや、交通ルール守らない人にガチも非ガチもありませんから(笑)。

 

でね、このブログ主が「カチン」ときた理由はある程度推測できます。

本人は違うって言うかもしれませんが、そうだとしても無意識の苛立ちでしょう。

 

ブログ主はレースにも出ないのに高級タイヤしか履かないどころか、安いタイヤは全部「クソ」と公言していることは知られてますから、そんなブログ主に対して「ガチ勢じゃないから安いタイヤ教えろ」と言われて…

 

俺はレースにも出ない「非ガチ勢」なのに

  安いタイヤは「クソ」と言ってることに対する皮肉か?

 

という、質問者に対する苛立ちですかね。

今まで見てきた個人的な感想ですけど。

 

根本的な話しですが、普通に販売されているロードバイク向けのタイヤで「まともに走れないタイヤ」なんてありません。その中で、それぞれの走行環境に合わせてタイヤを選んだらいいだけです。(もちろんそれぞれの細かな品質の違いはありますよ?)

 

高級タイヤなら安価なタイヤより軽かったりグリップが良かったり乗り心地が良かったりするわけなんですが、今回の質問者のように「街乗り」やちょっとした「ツーリング」「ロングライド」で使う場合は別に高級タイヤじゃないと「危険」なことになるということではないのです。

 

ブログ主が

 

「俺は高級タイヤしか履かない、

   なぜなら高級タイヤの良さをわかってるからだ!」

 

って思うのは自由だし勝手にすればいい話なんですが、安いタイヤを履いている人を「安全意識が低い」とか言ってしまうのはどうかと思いますね。

 

例えば、自動車のタイヤ、高級ハイグリップタイヤ履いている人って全体のどれくらいですかね?

ブリヂストンポテンザとか、ダンロップのディレッツァとか、ヨコハマのアドバンとか…

ほとんどいませんよ?

 

高級タイヤじゃなくても普通に走って曲がって止まれるんですから。

 

レースに出るでもなく機材に異様にこだわる人って、こういう根本的な部分を勘違いしてることが多い印象ですネ。こういう人には気を付けてください~。