おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2台目…

どうも、おっさんです。

 

相変わらず走ってますよ。

え?オーバーホールはどうしたかって?

そうですよね?シフト不具合で治さないと走れない…。

 

そこで…

 

f:id:NicolaRossi:20180416203657j:plain

 

新しいロードバイクですよ…。

はい、タイトル通り、実は2台目組んでました(笑)。

 

先月からちょこちょことこれを組んでまして、RNC3の10,000km走破に合わせてデビューさせました。

 

リドレーのフェニックスです。

 

本来は、RNC3のオーバーホールに合わせてパーツのグレードアップを計画していたのですが、ひょんなことからこのフレームが手に入ってしまったので、オーバーホールよりも2台目の組み立てを優先したということです…。この2台目に乗りつつ…RNC3のオーバーホールを進めることになります。

 

別に、RNC3に対して不満があったとかそういうことではなくて、今年に入ってホームコースでのタイムが伸びるにしたがって「機材をアップグレードしたらどうなるか?」という興味がより湧いていたんですね。そこに、このフレームが特価で現れたので食いついてしまったわけです(笑)。

 

で、細かい部分は別の記事で紹介することにしますが、RNC3(クロモリフレーム)に乗って来た私がこれ(カーボンフレーム)に乗ってみてどうだったかというと…

 

「あれ?…」

 

ということになりました…(笑)。

まぁ、まだ2回の70km程度しか乗ってないのですが、「RNC3ってやっぱりなかなかのフレームなんじゃ…」と思い始めています。もちろん重さでいうと2台目の方が全然軽いので漕ぎ出しとか坂とかの軽快感はあるんですがね…。

 

ちなみに、いつものコースのタイムは1時間30分を切る程度で「普通」でした(笑)。もしかしたらRNC3のタイムを大幅に更新できるかも?とか思っていましたが、RNC3のベストタイム1時間26分台には遠く及ばず…。

 

でも、まだ乗り始めたばかりなので、こいつの性能を引き出せればタイム更新は出来るはずと思っています。RNC3とは走らせ方が違うということは感じていますので、まだまだこれからですね。