おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ロードバイク総走行距離10,000km突破

どうも、おっさんです。

 

今日、30km程走ってきてロードバイクに乗り始めてからの総走行距離が10,000kmを突破しました。

 

やっとです(笑)。

2016年の10月10日からなので、ちょうど1年半ぐらいですね。

 

これでやっとオーバーホールできます(笑)。

 

が、今日のライドで若干のトラブルが…。

20kmぐらい走ったところでリアの変速がおかしくなりました(笑)。

 

いや、笑いどころじゃなくてシフトアップダウンがまともに出来なくなり、今日はだいぶ暖かかったのでワイヤーが伸びたのか?と思って走行中にアジャスターを弄って調整してみたのですが改善せず…、ああ、これはワイヤーがどこかで解れているんだなと察しました。(まだバラしてないのでわかりませんが…)

 

まぁ、シフトワイヤーは1回も交換してないので10,000kmも走れば仕方ないですね…。ていうか、10,000km走ったらオーバーホールって考えていたのでジャストタイミングと言えるのか…(笑)。

 

途中で全く変速できなくなって変なギアで固定されても困るので、フロントアウターでもインナーでも融通が利くリア18Tに固定して帰って来ました。基本平坦なのでアウターで大丈夫でしたけどね。